20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

【1476】iシェアーズ Jリート ETFの魅力

この記事の記載内容「【1476】iシェアーズ Jリート ETF

 

お世話になっております。めだかぶです。


今回は具体的な銘柄の話をしたいと思います。今回紹介するのは、日本の東証に上場する

iシェアーズ Jリート ETFというETFです。銘柄コードは1476です。東証上場REAT指数に連動することを目指したETFです。


東証上場REAT指数とは、東証に上場する不動産投資信託時価総額加重型の指数です。日本ビルファンド野村不動産マスターファンドなどの不動産投資信託に連動します。

この不動産投資信託についてですが、ビルのテナント経営など不動産投資を投資信託化したものです。実際に、不動産投資をするのは大きな資本が必要ですが、それを気軽にできます。ということもあり、不動産投資信託自体がインカムゲインがメインの信託先となります。

ただ、一般にREATは値の動きが大きい傾向にあります。あまり値動きが気にならない人ならいいのですが、インカムゲイン狙いで買っても値下がりによる含み損が発生しやすい傾向にあります。


少し前置きが長くなってしまいましたが、私も僅かながら保有しています。そのiシェアーズ Jリート ETFの魅了は信託報酬の安さ、そして不動産投資信託としての配当の高さだと感じています。

まず、信託報酬は同じ東証上場REAT指数に連動するETFの中では1番安いです(2018年1月時点)。同じ指数に連動するなら安い方がいい。

また、配当の高さですが配当利回り3.25%となかなかの高さです。東証上場のETFで配当ランキングを見ても3位です。年に2月、5月、9月、11月の4回に分けて分配されます。


主だったデータをまとめておきます。

信託託酬:0.16%

取引単位:1口

取引価格:約1722円(2018年1月9日)

平均出来高:約8000〜9000口(2018年1月9日)


最小で1722円で投資することができます。ドルコスト平均法が使いやすいです。

私が利用させてもらっている松井証券であれば、売買手数料が10万円まで無料ですので、手数料無しで買付可能です


最後まで読んでいただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。 めだかぶ