20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

【VTI】【HDV】米国ETFを買い足したくてうずうず

この記事の記載内容「【VTI HDV】買い足したくてうずうず

 

めだかぶです。

株価が調整期間に入ってから、大体1割程度株価が下がってきました。そろそろちょっとずつ買い足したいなあと思ってきました。心の整理をかねてまとめて行きます。



■魅力的な米国ETFのVTIとHDV

まず、米国株に投資できるETFについて簡単に紹介です。


VTI (バンガードトータルマーケットETF)は、ニューヨーク市場の株式全体に投資可能なETFです。


HDViシェアーズ・コア高配当株ETF)は、ニューヨーク市場の高配当株に投資可能なETFです。


それぞれの具体的な説明は改めて記事にします。ともに私が投資している魅力的なETFです。



■VTIはこれからのパフォーマンスに、HDVの利回りが魅了的

米国株ずっと割高感が否めないと言われていましたが、この調整期間でぐっとその感も薄れてきました。


その結果、VTIはキャピタルゲインHDVキャピタルゲインインカムゲインにより期待できるようになりました。


VTIの過去10年のパフォーマンスは7.69%(年次リターン)です。これはリーマンショックを挟んだ結果で、これからの10年を保証する数字ではありませんが好成績が見込めます。


HDVは利回りがグッと高まりました。暴落前まで3.2%程度だったのですが、今は3.66%と0.5%ほど高くなっています。

(2018年2月9日時点)

参考

https://www.vanguardjapan.co.jp/docs/FS_VTI_JP.pdf


■結論

色々と語りましたが、

結局はドルコスト平均法を活用するため、お金を少しずつドル転して貯まったら買い足していきます。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。 めだかぶ