20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

【確定拠出年金】私だったら、先進国株式ファンドに投資する

この記事の記載内容「【確定拠出年金】私だったら、先進国株式ファンドに投資する」


めだかぶです。
新年度が始まりもう三ヶ月たとうとしています。前日、新入社員から確定拠出年金について聞かれました。数年前の自身もどうすればいいのか悩んだのを思い出しました。
いきなり30以上もある商品の中から選んで投資しろと言われても、関心のなかった人にとっては辛い話ですよね。
その後輩に、簡単に伝えるつもりでまとめいきます。


では、まず結論から「私なら先進国株式ファンドに振り分けます」。



◼️確定拠出年金とは


詳しい内容はネットで検索していただくとして、確定拠出年金とは年金制度の一部です。
私のようなサラリーマンは、国民年金+厚生年金+企業年金に入っており、企業年金の1つとして確定拠出年金があります。

つまり、今までは会社が運用してくれてたのですが、一部自分達でやってごらんということです。


◼️どんな商品ある?


商品はおおよそ以下中から割合を決めて、選ぶことになります。
・守りの定期預金
・やや守りの日本債権
・やや攻めよりの海外債権
・攻めの先進国株式
・かなり攻めの新興国株式

上から下にいけば行くほど、ハイリスクハイリターンとなります。



◼️どんな商品選ぶ?


さて、本題のどれ選べばいいんですか?というところなのですが、これは本当に人それぞれなのです。

すべてハイリスクハイリターンにかける人、
しっかりと確実に預金したい人、
様々ですので私だったらという観点で。

私は、全額「攻めの先進国株式」に投資します。
というのも、
確定拠出年金は年金の一部であるということ、
利益確定するのは大卒で38年後と株価が上がる可能性が高いと思われることから、そう考えます。


◼️結論
人それぞれ個性が出るところだと思いますが、自分の納得いく商品を選んでみてください。
私だったら、先進国株式100%にします。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
めだかぶ