20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

【個別株】日本国内の個別株投資

この記事の記載内容「【個別株】日本国内の個別株投資」


めだかぶです。
実は学生だった頃に少しだけ日本国内の個別株投資をやっていた経験があります。
ただ、全く利益を得ることできませんでした。

簡単にですが、当時を振り返ってまとめていきます。


◼️個別株は最小売買額が高い

日本国内の個別株の投資をやめた理由。
それは、端的に「精神的に辛くなった」からです。

まず株を買いたいとなった時、いくらお金が必要なのでしょうか。

具体的に会社名を挙げてみます。

トヨタ
一株7220円×100株=約72万

オリエンタルランド
一株12030円×100株=約120万円

100万前後と、とても高いです。
これは単元株数という「100株とか1000株単位で売り買いしてくださいね」という決まり事のために、最小の売買額が高くなってます。

これではドルコスト法が使いにくいです。
また、個別株はリスク分散がしにくく、ややリスキーな投資になりがちです。

1日で10%ぐらい平気で価格が動きますので、
毎日10万損した、得したと一喜一憂するのは精神的によくないですよね。
当時、これでは勉強に身が入らないと思い、投資をやめました。

ちなみに、ニューヨーク市場の個別株は一株から買うことができます。

単元未満で購入する方法として、ミニ株という制度も存在します。興味のある方は調べてみてください。


◼️今後について

今後ですが、しばらく国内の個別株に投資することは無さそうです。
買うとしてもインデックスの上場投資信託(ETF)を買うと思います。

東証ETFを紹介した記事を張っておきます。

【1476】iシェアーズ Jリート ETF
http://financialplan.hatenablog.com/entry/2018/01/21/080000

【1475】東証上場ETF iシェアーズ TOPIX ETF
http://financialplan.hatenablog.com/entry/2018/01/15/080000


最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
めだかぶ