20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

【1478】 iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り ETF

この記事の記載内容「【1478】
iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り ETF


めだかぶです。
今回は日本のETFについて記事になります。
そのETFとは
iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り ETFです。
僅かながら買い付けているので記事にまとめておきます。


◼️ジャパン高配当利回りETFの概要

簡単にまとめておきます。

MSCIジャパン高配当利回りインデックスへの連動を目指し、高配当かつ財務体質が基準に当てはまった銘柄に投資しています。

2018年11月3日時点で保有銘柄数は38銘柄、配当利回り約2.7%です。

なお、信託報酬は0.19%です。
米国ETFの格安信託報酬ばかり見ていると少し高く感じますが、国内ETFでは安い方だと思います。

参考:ブラックロックの公式ページ
https://www.blackrock.com/jp/individual/ja/products/279436/


◼️ポートフォリオ

保有銘柄のトップ10を記載します。

伊 藤 忠
日本たばこ
ブリヂストン
日産
本田技研
トヨタ自動車
キヤノン
NTTドコモ
KDDI
SUBARU

自動車や通信系の銘柄が目につきます。

特に自動車が4割を占めています。
一般財であり輸出産業のため、為替や景気の影響を大きく受ける可能性があります。


◼️保有理由と保有

私自身、米国一辺倒の投資をしていることもあり、改めて日本経済を把握する意味も込めて投資しています。
高配当ETFにしているのは米国ETFのように現地の源泉徴収がないので、折角なら配当をと思ったためです。

他にも日本株の高配当ETFはあるのですが、私は
iシェアーズのものを買っています。
この理由は信託報酬が安いからです。

ただ、保有数は14株と本当に僅かです。

松井証券だと手数料が無料ということもあり、1週間に1株というゆっくりとしたペースで買っています。

アメリカの中間選挙で為替や景気が荒れる可能性もありますが、サテライトとしてちょっとずつ買って行きます。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
めだかぶ