20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

【VTI】株価が大きく動く今、今後の投資方針をある程度決めておきます


f:id:medakabu:20201031085027j:plain

この記事の記載内容「【VTI】株価が大きく動く今、今後の投資方針をある程度決めておきます」

土曜日、健やかな気持ちで記事を書いているめだかぶです。

さて、昨日の米国株は一時大きく値を下げることもありましたが、S&P500で1.2%の下げでした。

月末の週末なのでもう少し大きめな調整になるかと思っていましたが、思ったより動きませんでしたね🐠

市場も荒れ模様なのでいざという時に困らないように、これから行動指針をある程度決めておきたいと思います。

はじめに、投資目的とスタイル

具体的な話をする前に、めだかぶの投資の目的とスタイルについて記載しておきます。

ここの認識が異なると、この後の内容が理解されにくいと思いますので、重ね重ねですが記載しますね。

・目的
十数年後にセミリタイヤをするために投資。

・スタイル
売却無しの長期保有スタイル
リバランスは買い増し銘柄を調整することで行う

資産形成のための投資家はこの目的、スタイルではないでしょうか?🐠

VTIを例としたこれから想定されるシーンと行動

まず、VTIの株価変動に伴う買い増しタイミングです。

シーンA:VTIが$164を割り出す
VTIが9月の急落時につけた底値$164を割った時、買い増しをしようと考えています。この水準まで落ちてきたら、買い注文が入り一度株価を下支えしてくれるのではと考えているためです。

シーンB:VTIが$158.27を割り出す
こちらは基礎中の基礎のテクニカルである200日平均線の価格$158.27を割ったら買い増しをしようと考えています。ここでも買い注文による下支えがあるのではないかと考えているからです。

具体的には、$163.5と$158に指値注文しておいて、クモのように指さるのを待つ感じです🐠

シーンC:今の価格帯で膠着状態もしくは上昇
$164までも下がらず、膠着、もしくは上昇場合は週2回のペースで買い増します。

ともあれ

今現在10/30でのVTI株価は$166.99です。
昨日の安値は$165と大きく下げていましたが、その後買い戻されていますね。

ローソクチャートの下髭もビヨーンと長くなっています。

GAFAMの決算も良好だったようなので、引き続き株価を眺めつつ、定期的な買い増しを行っていきます。

投資は自己責任で。


下記バナーポチっとしてくれたら嬉しいです🐠
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

Twitter始めました🐠
ブログの更新情報や時々の思いを呟きます!
是非フォローよろしくお願いします!
https://twitter.com/MedakabuF?s=09

最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
めだかぶ