20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

【ヤマダ電機】11/5の決算発表を前に、前回の4半期決算の振り返り


f:id:medakabu:20201031211212j:plain

この記事の記載内容「【ヤマダ電機】11/5の決算発表を前に、前回の4半期決算の振り返り」

めだかぶです。

今日は11/5に決算を控えているヤマダ電機について取り上げたいと思います。

まず、ご参考までに持株会社化し、ヤマダ電機改めヤマダホールディングスに名前が変わりましたね。

株価はというと、ここ数週間ずっと下げています。前回のサプライズ決算で爆上げしてから、ちょろちょろと下がっています。

11/5に決算発表を控えていることや、米国株からの株安傾向もあり、一度売却している投資家も多いのかもしれませんね。

ということで、来る決算発表に備えて前回の決算と10/28の予想修正をおさらいです。

各種指数を列挙していきます

まず、経常利益は前年期比3.2倍と爆上げでした!うまく巣籠もり需要と給付金を掴んだ結果ですね🐠

続いて、その他私が着目している指数をチェック、コメントしていきますね。

自己資本比率;51.5%
 50%以上は自己資本で安心感があります。

経常利益率:6%
 4~10%と言われてますから、妥当なライン。

流動比率:158%
 100%以上なので、借金過多ではありませんね。
 
固定比率;99.9%
 100%以下なので、資産を借金で賄っている状態では無いですね。

営業キャッシュフロー:プラス 昨年の2倍
財務キャッシュフロー:マイナス
財務キャッシュフロー:マイナス
 本業で稼ぎ、未来に投資、財務も健全化させる方向に動いているようです。


以下、2020年度予想値から算出

総資本経常利益率:6.8%
 5~10%程度が相場なので、まあまあといった感じでしょうかね。

自己資本利益率(ROE):5.24%
 こちらも3~10%程度が相場なので普通と言ったところです。家電量販店の中では中の中といった数字です。

結果、私は保有し続けます!

私は今、100株だけ保有していますが、
継続保有しても問題ないと判断しました。

とても良いというわけではありませんが、優待や配当をボチボチもらいながら付き合っていくなら、ありかなという判断です。

次の決算発表楽しみですね🐠

投資は自己責任で。


下記バナーポチっとしてくれたら嬉しいです🐠
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

Twitter始めました🐠
ブログの更新情報や時々の思いを呟きます!
是非フォローよろしくお願いします!
https://twitter.com/MedakabuF?s=09

最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
めだかぶ