20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

【RDSB】10/29に発表されたロイヤルダッチシェルの3Q決算発表を読んでみます


f:id:medakabu:20201031223423j:plain

この記事の記載内容「【RDSB】10/29に発表されたロイヤルダッチシェルの3Q決算発表を読んでみます」

めだかぶです。

本日は石油メジャーロイヤルダッチシェルの3Q決算を読んでみます。

ロイヤルダッチシェルといえば、コロナ渦での原油下落と共に株価が急落し、66%の配当減配というビックイベントが起こりました🐠

高配当個別株の怖さを感じたイベントでしたね。良い勉強をさせてもらいました。

さて、早速読んでいきますね。

各種指数を列挙していきます

ここでは私が着目している指数のみを記載し、コメントしていきますね。

自己資本比率:41%
 50%以下ですね。30%以上はあるので借金で火の車になることはなさそうですが、原油価格が相変わらず低迷すると、苦しくなる可能性がありますね。

経常利益率:1%
 この原油価格では利益を出しにくい環境ではありますね。ちなみに`19,12時点で3.3%ぐらいなので、まだまだ足踏みしている状態ですね。

流動比率:131%
 100%以上なので、借金まみれではありませんね。
 
固定比率;241%
 100%を越えているので、良い状態とは言えません。
 幸い、固定費÷(自己資産+固定負債)を計算すると、100%なのでギリギリセーフといったところ。これから早く利益を出さないと、よろしくない感じですね。

営業キャッシュフロー:プラス 
 `19,12 42178
 `20,09 27817
 とコロナ前の半分までは回復ですね。
財務キャッシュフロー:マイナス
財務キャッシュフロー:マイナス
 この辺は原油価格上昇、需要回復と共に上がってほしいものです。

ということで、マイナスからプラスに回復傾向にあるものの、まだまだ苦しい状況には代わりがなさそうです。

早い復帰を祈るところです🐠

配当金が増配された

今回の決算で、0.32から0.333と増配も発表されました。約4%の増配ですね!

コロナ渦の66%減に比べてるとわずかですが、徐々にもとに戻ることを願います!

私はこのままホールドします

今現在10万円分ほど保有していますが、今回の決算を受けて、継続保有でいきます🐠

投資は自己責任で。


下記バナーポチっとしてくれたら嬉しいです🐠
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

Twitter始めました🐠
ブログの更新情報や時々の思いを呟きます!
是非フォローよろしくお願いします!
https://twitter.com/MedakabuF?s=09

最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
めだかぶ