20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

【ヤマダ電機】11/5 2021年第2四半期の決算が発表されたので見ていきます


f:id:medakabu:20201105215613j:plain

この記事の記載内容「【ヤマダ電機】11/5 2021年第2四半期の決算が発表されたので見ていきます」

めだかぶです。

さて、11/5に2021年第2四半期の決算が発表されました。ということで決算結果を記事にしますね!

その前に少しだけ振り返り。
株価は相変わらず、ずるずると下げていますね。今日の決算を受けてもプラス1円でした。

では、早速見ていきましょう🐠

各種指数を列挙していきます

まず、経常利益から。
 20,4-6 24247百万円
 20,7-9 24841百万円
と順調な推移をしています。

前年同期比でプラス22%です。


続いて、その他私が着目している指数をチェック、コメントしていきますね。

自己資本比率;54.2%
 前期から継続して50%以上の自己資本で安心感があります。

経常利益率:5.7%
 4~10%と言われてますから、妥当なライン。

流動比率:103%
 4-6月よりも少し比率が下がっていますが、100%以上なので借金過多ではありませんね。
 
固定比率;97%
 こちらも引き続き100%以下なので、資産を借金で賄っている状態では無いですね。

キャッシュフローは相変わらずです。
本業で稼ぎ、未来に投資、財務も健全化させる方向に動いているようです。


以下、2020年度予想値から算出

総資本経常利益率:7.9%
 5~10%程度が相場なのでまあまあ優秀な成績ですね🐠

自己資本利益率(ROE):5.19%
 こちらも3~10%程度が相場なので普通と言ったところですかね。家電量販店の中では中の中といった数字です。

結果、私は100株継続保有します!

1株あたりの当期純利益予想は39.1円です。
決算短信には、配当性向を30%以上で調整中との記載がありました。

順調にいけば昨年の10円を上回る配当額になりそうですね🐠

期待しています、ヤマダ電機

投資は自己責任で。


下記バナーポチっとしてくれたら嬉しいです🐠
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

Twitter始めました🐠
ブログの更新情報や時々の思いを呟きます!
是非フォローよろしくお願いします!
https://twitter.com/MedakabuF?s=09

最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
めだかぶ