20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【VTI】調整期間の第二波到来、VTI買いましてみる

この記事の記載内容「【VTI】調整期間の第二波到来、VTI買いましてみる」 めだかぶです。 今年2月の頭アメリカで10年物国債利回りが2.88%の高水準になったことがきっかけとなり、大きく米国株が下げました。 そして、また先週も中国との貿易戦争が懸念され、…

【HDV】高配当株のETFをポートフォリオに入れる

この記事の記載内容「【HDV】高配当株のETFをポートフォリオに入れる」 めだかぶです。長期投資は目標までジッとインカムゲインを再投資しキャピタルゲインを得れるまで待つ、という忍耐が必要なものです。そんな時にポートフォリオに高配当株ETFを組み入れ…

【イオン銀行】普通預金金利を0.1%に

この記事の記載内容「【イオン銀行】普通預金金利を0.1%に」 めだかぶです。これまで株式や債券への投資、投資信託の紹介をしてきました。今回は少し話題を変えて、ネットバンクの1つ「イオン銀行」についてお話しします。結論から言ってしまうと、投資に…