20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【HDV】米国高配当株ETF HDVを買い増しました

この記事の記載内容「【HDV】米国高配当株ETF HDVを買い増しました」 めだかぶです。昨日もドカンと下げましたね。 S&P500は7%も下げ、過去最高の下げ幅だったとのこと。とんでもないですね。そんななか、HDVが過去配当利回り4%の水準まで下げていたので、追…

【雑感】初めて株式を買ったのは中学3年生の時でした。

この記事の記載内容「【雑感】初めて株式を買ったのは中学3年生の時でした。」めだかぶです。いや~、日経2万円割りました。 ドル/円も102円台ですし、いよいよリセッションの幕開けかあという感じですね。といいつつ、今日は私と株式市場との出会いを振り返…

【SPYD】私が米国高配当株ETFのSPYDを買う理由

この記事の記載内容「【SPYD】私が米国高配当株ETFのSPYDを買う理由」めだかぶです。先日買いました米国高配当株ETFのSPYDについて、なぜポートフォリオに入れたのか簡単に記事にしておきます。他のブログやYouTubeでも沢山解説されているので、ここでは私観…

【SPYD】SPYDを買い増ししました。

この記事の記載内容「【SPYD】SPYDを買い増ししました。」めだかぶです。 ボラティリティ高い先週頭からの株式相場、皆様いかがお過ごしでしょうか? 朝出社前に見るNY株式市場の結果をドキドキしながら見るのが日課になっている人もいるのでないでしょうか…

【雑感】緊急利下げに驚き

この記事の記載内容「【雑感】緊急利下げに驚き」めだかぶです。朝起きてビックリしました。まさか0.5%の緊急利下げがされているとは。コロナショックを受けて利下げされるとは思っていましたが、想像を遥かに越える早さでした。それなのに株価は下げました…

【VIX指数】50近くまで急騰。タイミング見て買いたい。

この記事の記載内容「【VIX指数】50近くまで急騰。タイミング見て買いたい。」めだかぶです。金曜のニューヨーク市場開場中のVIX指数を眺めると、40からどんどんと上がっていき50近くまで行きました。 その後、パウエル議長の発言などを受け、やや落ち着いて…