20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

2019-01-01から1年間の記事一覧

【雑感】2019年を振り返って

この記事の記載内容「【雑感】2019年を振り返って」めだかぶです。 今年は去年に比べて比較的安定した年になりました。年末心穏やかに過ごすこと、大切ですね。昨年のそわそわしながら、株価、為替をチェックしてたのを思い出します。 年始に104円台と一気に…

【投資信託】楽天証券でemaxis slim S&P 500にポイント投資

この記事の記載内容「【投資信託】楽天証券でemaxis slim S&P 500にポイント投資」めだかぶです。最近になり、楽天経済圏なるものに入りつつあります。その中、楽天ポイントで投資信託を買い付けることができるポイント投資をやってみました。ビックリするぐ…

【投資信託】投資信託とETFでどっちを買った方がいいのだろう

この記事の記載内容「【投資信託】投資信託とETFでどっちを買った方がいいのだろう」 めだかぶです。 久しぶりの更新になってしまいました。S&P500が過去最高値を叩き出しています。一年前の急落とは違い、落ち着いた年末年始を過ごすことができそうです。さ…

【1478】 iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り ETFを買いました

この記事の記載内容「【1478】 iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り ETFを買いました」めだかぶです。iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り ETFを買い増しましたので、記事にしておきます。 ◼️1478高配当ETFを1株買いました。保有数:27株損益:-6075円相…

【HDV】HDVを3株買いました。

この記事の記載内容「【HDV】HDVを3株買いました。」 めだかぶです。逆イールドカーブの混乱が少しずつ落ち着きだしています。未来のリセッションに向けて走り出したのでしょうか。未来のことはわかりません。こつこつ買っていきます。 今保有してる株数です…

【VTI】VTIを2株買いました。

この記事の記載内容「【VTI】VTIを2株買いました。」 めだかぶです今保有してる株数です。VTI:121→123株 HDV:198株 BND:58株 BTI:30株 UL:3株 GSK:5株 DEO:1株 RDSB:3株それぞれを評価額で割合にすると、 VTI:43% HDV:43% BND:11% Others:3%となります。 ※日…

【HDV.VTI】HDVを3株、VTIを2株買いました。

この記事の記載内容「【HDV.VTI】HDVを3株、VTIを2株買いました。」 めだかぶです。今保有してる株数です。VTI:119→121株 HDV:195→198株 BND:58株 BTI:30株 UL:3株 GSK:5株 DEO:1株 RDSB:3株それぞれを評価額で割合にすると、 VTI:42% HDV:44% BND:11% Other…

【1478】 iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り ETFを買いました

この記事の記載内容「【1478】 iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り ETFを買いました」めだかぶです。 iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り ETFを買い増しましたので、記事にしておきます。 ◼️1478高配当ETFを2株買いました。保有数:26株損益:-6656円…

【RDSB】RDSBを3株買いました。

この記事の記載内容「【RDSB】RDSBを3株買いました。」 めだかぶです。 ネット証券3社の怒濤の最低手数料引き下げバトル。それをきっかけに、前々から気になっていたADRを集めた配当重視のセルフ投信作成計画。セルフ投信作成計画とは、ADR6銘柄を個別に買い…

【DEO】DEOを1株買いました。

この記事の記載内容「【DEO】DEOを1株買いました。」 めだかぶです。 ネット証券3社の怒濤の最低手数料引き下げバトル。それをきっかけに、前々から気になっていたADRを集めた配当重視のセルフ投信作成計画。セルフETF作成計画とは、ADR6銘柄を個別に買い付…

【GSK】GSKを5株買いました。

この記事の記載内容「【GSK】GSKを5株買いました。」 めだかぶです。 ネット証券3社の怒濤の最低手数料引き下げバトル。それをきっかけに、前々から気になっていたADRを集めた配当重視のセルフ投信作成計画。セルフ信託計画とは、ADR6銘柄を個別に買い付け、…

【UL】ULを3株買いました。

この記事の記載内容「【UL】ULを3株買いました。」 めだかぶです。 ネット証券3社の怒濤の最低手数料引き下げバトル。マネックスユーザーの私は一発目となる最低料金0.1ドルに歓喜しました。その後、こんな戦いになるとは思わなかったです。ともあれ、喜ばし…

【VTI】VTIを8株買い増しました。

この記事の記載内容「【VTI】VTIを8株買い増しました。」 めだかぶです。 S&P500が最高値を更新したとかしないとか、年末から目まぐるしく株価が変わっています。 本当に読めないですね。それでも、経済はなだらかに成長し、アメリカは株主還元のシステムが…

【HDV】HDVを12株買い増しました。

この記事の記載内容「【HDV】HDVを12株買い増しました。」 めだかぶです。 先月末の貿易戦争やら利下げやらで、株価が安定しない日々が続いていましたが、最近は少し落ち着いた雰囲気が出てました。ボーナスも出て積立投資用の資金ができました。ただ、チキ…

【VTI】VTIを8株間違って売ってしまった。

この記事の記載内容「【VTI】VTIを8株間違って売ってしまった。」 めだかぶです。 間違いました。初めてのミスです。 8株買うつもりが、8株売っていました。 アプリでの取引なので、「買い」「売り」のボタンの押し間違い、そして最後の確認ミスです。来週に売っ…

【HDV】HDVを13株買いました。

この記事の記載内容「【HDV】HDVを13株買いました。」 めだかぶです。 米国高配当株ETF(HDV)を買い増ししましたので、記事にしておきます。さて、そろそろボーナスの時期ですね。 私はボーナスが出ると全額そのまま証券口座に移動させてます。 私のいる業界…

【HDV】HDVを12株買いました。

この記事の記載内容「【HDV】HDVを12株買いました。」 めだかぶです。 米国高配当株ETF(HDV)を買い増ししましたので、記事にしておきます。今週頭、米中貿易戦争の激化予想から株価が下落しました。そのまま下がるのかと思いきや、下げ止まりました。関税の…

【VTI】VTIを8株買いました。

この記事の記載内容「【VTI】VTIを8株買いました。」 めだかぶです。 バンガードトータルストックETF(VTI)を買い増ししましたので、記事にしておきます。S&P500が最高値を更新しています。 昨年の年末の空気感から一転しているこの現状に相場、マーケットの…

【HDV】HDVを12株買いました。

この記事の記載内容「【HDV】HDVを12株買いました。」 めだかぶです。 米国高配当株ETF(HDV)を買い増ししましたので、記事にしておきます。HDVは石油株の影響か過去最高値を更新しています。 リセッションが示唆されるなか買うことを躊躇してしまいます。 ま…

【VTI】VTIを8株買いました。

この記事の記載内容「【VTI】VTIを8株買いました。」 めだかぶです。 バンガードトータルストックマーケットETF(VTI)を買い増ししましたので、記事にしておきます。HDVを買い増す予定でしたが、またしてもVTIを買ってしまいました。 逆イールドが発生し、株…

【VTI】VTIを8株買いました。

この記事の記載内容「【VTI】VTIを8株買いました。」 めだかぶです。 バンガードトータルストックマーケットETF(VTI)を買い増ししましたので、記事にしておきます。年明けてから株価の戻りが急激です。 昨年の最高値付近まで戻しています。米中の貿易摩擦も4…

【ポートフォリオ】ポートフォリオの大切さ、分散投資の大切さ

この記事の記載内容「【ポートフォリオ】ポートフォリオの大切さ、分散投資の大切さ」 めだかぶです。 改めて分散投資とポートフォリオの大切さを感じたのでまとめておきます。私のポートフォリオはETFのVTI、HDV、BNDで基本構成されています。 ですので、ア…

【米国株ポートフォリオ】配当金の額で目標たててみる

この記事の記載内容「【米国株ポートフォリオ】配当金の額で目標たててみる」 めだかぶです。ポートフォリオを組んでも将来の評価額を予想するのは難しいです。 しかし、配当金なら予測しやすく、目標額も定めやすくなります。 ということでここ直近の配当金…

【ポートフォリオ】一週間の内、投資に割ける時間配分

この記事の記載内容「【ポートフォリオ】一週間の内、株に割ける時間配分」 めだかぶです。 サラリーマン(雇われ社員)はどの程度資産運用を時間を割くことができるのでしょうか? 私を例に記事にまとめてみます。 ◼️時間は有限。サラリーマンは時間を切り売り…

【HDV】HDVを13株買いました。

この記事の記載内容「【HDV】HDVを13株買いました。」 めだかぶです。 米国高配当株ETF(HDV)を買い増ししましたので、記事にしておきます。ここ最近、急激な株価の復帰を見せています。 正直、年末の株安を見ている関係でどうしても割高に感じてしまいます。…

【投資雑談】サラリーマンエンジニアのメリット

この記事の記載内容「【投資雑談】サラリーマンエンジニアのメリット」 めだかぶです。今回は雑談的な内容です。今回は自分の属性を活かした記事を書こうと思います。 内容はサラリーマンエンジニア(メーカー系)が節約という意味でどんなメリットがあるか記載…

【HDV】HDVを13株買いました。

この記事の記載内容「【HDV】HDVを13株買いました。」 めだかぶです。 さて、今年に入ってから株価は順調に戻しています。石油高もありHDVの株価もだいぶ戻しています。米国高配当株ETF(HDV)を買い増ししましたので、記事にしておきます。 ◼️VTIを9株買いま…

【仮想通貨】ブロックチェーンによる投資環境の変化

この記事の記載内容「【仮想通貨】ブロックチェーンによる投資環境の変化」 めだかぶです。 以前、仮想通貨に関して勉強しているとブロックチェーンという仮想通貨の根幹技術に惹かれたという内容を記事にしました。 【仮想通貨】通貨の売買よりも仕組みに投…

【セゾン投信】1年半の結果

この記事の記載内容「【セゾン投信】1年半の結果」 めだかぶです。去年の今頃からセゾン投信に月々1万円、途中から2万円の投資を行ってきました。そろそろ一年半たつので成果をまとめてみます。では、まず結論から「セゾン・バンガード・グローバルバランスフ…

【VTI】VTIを9株買いました

この記事の記載内容「【VTI】VTIを9株買いました」 めだかぶです。 米国株トータルストックマーケットETF(VTI)を買い増しましたので記事にしておきます。年末から続いていた株安も落ち着きを見せ、青文字だらけだった損益状態もプラスに転じてきました。ポー…