20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【BND】2018年1月~7月までの分配金

この記事の記載内容「【BND】2018年1月~7月までの分配金」 めだかぶです。 今年に入って7ヶ月経ちました。 ということで、BNDの7ヶ月分の分配金をまとめてみました。 ◼️毎月ちゃんと分配金。今年の1月からの分配金単価をまとめます。約定日 一株当たりの分配…

【投資信託】銀行で紹介された投資信託の話

この記事の記載内容「【投資信託】銀行で紹介された投資信託の話」 めだかぶです。先日、身内から「銀行に預けて満期になったお金を運用したいんだけど、どうしたら良いのか」と聞かれました。銀行で紹介されたと言って見せてもらった投資信託の内容に驚きまし…

【VTI】VTIを8株買いました

この記事の記載内容「【VTI】VTIを8株買いました」 めだかぶです。 今回は備忘録的な内容です。 保有する銘柄のうち、債権の比率を30%から25%にしようとVTIを買いました。 ◼️私の保有する米国ETFまず、今保有してる株数です。VTI:50株 HDV:26株 BND:43株 そ…

【1475】【1476】売却しました

この記事の記載内容「【1475】【1476】売却しました」 めだかぶです。東証に上場しているETFは日々増えており、気軽に売買できるようになっています。 私も去年の夏ごろに iシェアーズ TOPIX ETF(1475)とiシェアーズ Jリート ETF(1476)をそれぞれ2万円くら…

【VTI】【HDV】【BND】ポートフォリオ公開します

この記事の記載内容「【米国ETF】ポートフォリオ公開します」 めだかぶです。 今まで米国ETFのVTIやHDV、BNDなど紹介してきましたが、私がそれぞれどれくらい持っているかお話ししてませんでした。 ということで、保有ETF公開します。 ◼️私の保有する米国ETF…

【セゾン投信】一年ぶりに成果を確認

この記事の記載内容「【セゾン投信】一年ぶりに成果を確認」 めだかぶです。 ご無沙汰してしまいました。去年の今頃からセゾン投信に月々1万円~1万5千円の投資を行ってきました。そろそろ一年たつので成果をまとめてみます。では、まず結論から「セゾン・バ…