20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【1476】iシェアーズ Jリート ETF から分配金、一口15円と高利回り

この記事の記載内容「【1476】iシェアーズ Jリート ETF から分配金、一口15円と高利回り」 めだかぶです。 前回1475iシェアーズ TOPIX ETFから分配金をもらった内容を記事にしました。同じタイミングに1476からも、分配金をもらっていたので記事を書いてい…

【1475】 iシェアーズ TOPIX ETFから分配金、一口9円

この記事の記載内容「【1475】 iシェアーズ TOPIX ETFから分配金、一口9円」 めだかぶです。 1475から分配金が支給されていました 。 投資額が小さいため大きな分配金ではありませんでしたが、支給されるとうれしいものです。 そして、税金が引かれることの…

【VTI】【HDV】 分配金をもらいました!

この記事の記載内容「【VTI】【HDV】 分配金をもらいました!」 めだかぶです。 最近 分配金の話ばかりしておりますが 今回は米国ETFの話をしたいと思います。 米国 ETFは、国外税率と国内税率がタブルでかかってきてしまうので税金が国内で引かれます。 で…

【BND】とりあえず静観します

この記事の記載内容「【BND】とりあえず静観します」 めだかぶです。 今年2月の頭アメリカで10年物国債利回りが2.88%の高水準になり、BNDもやや値をさげました。 そして、先日景気が回復傾向にあるとの判断から、0.25%利上げが実施されました。 今年初です。…

【1475】 iシェアーズ TOPIX ETFをちょこちょこ買い足す

この記事の記載内容「【1475】 iシェアーズ TOPIX ETFをちょこちょこ買い足す」 めだかぶです。 アメリカと中国の貿易戦争懸念で日本の株価も大きく下げました。 TOPIXの方が米国株よりも大きく下げています。ショックがあると、比較的日本株は大きく動きま…