20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【BND】バンガード米国トータル債券ETFを10株売却しました。

この記事の記載内容「【BND】バンガード米国トータル債券ETFを20株売却しました。」めだかぶです。昨日はやや株価を持ち直しましたね。大きな下がりからの反発なので、まだまだ油断はできません。どうやらアメリカのコロナ新規感染者数はグッと伸び、ドイツ…

【HDV】米国高配当株ETFを8株買いました。

この記事の記載内容「【HDV】米国高配当株ETFを8株買いました。」めだかぶです。昨日は大きく下げていましたね。ニュースを見るとコロナの第2波を懸念してとのことでした。ここ2週間じわじわと下げていますね。そして、IMFも予測も下方修正しましたね。さて…

【HDV】米国高配当株ETFを8株買い増しました。

この記事の記載内容「【HDV】米国高配当株ETFを8株買い増しました。」めだかぶです。コロナの第2波が懸念される中、いかがお過ごしですか?私は給付金をもらい念願の冷蔵庫を購入しました。第2波を恐れてか株価は揉み合いがつづいていますね。さて、先が読め…

【BND】バンガード米国トータル債券ETFを20株売却しました。

この記事の記載内容「【BND】バンガード米国トータル債券ETFを20株売却しました。」めだかぶです。 突然ですが、BNDを20株売りました。初めて米国ETFを買ったときに、VTIと共に買い付けた思い出のETF。売ってしまいました。58株中20株なので、3割のポジショ…

【HDV】米国高配当株ETFを8株買い増ししました。

この記事の記載内容「【HDV】米国高配当株ETFを8株買い増ししました。」めだかぶです。世界各国の株価指数は軒並み急落しています。FOMCの発表が理由なのか?今までの急上昇から売り理由を探してなのか?理由はまったくわかりませんね。ともあれ、過去利回り…

楽天証券も投信の取り崩しを開始してました。

この記事の記載内容「楽天証券も投信の取り崩しを開始してました。」めだかぶです。以前セゾン投信の取り崩しサービスについて触れましたが、楽天証券でも同様の取り崩しサービスが2019年末から行われていました。https://www.rakuten-sec.co.jp/smartphone/…

【純金】貴金属の代表はやっぱり純金ですね、ということで38000円分追加購入しました。

この記事の記載内容「【純金】貴金属の代表はやっぱり純金ですね、ということで38000円分追加購入しました。」めだかぶです。驚異の株高が進んでいます。そして、株高に伴い米国長期利回りも0.85%とやや上がっていますね。おっと!? 利回りが上がると、利回…

セゾン投信の取り崩しサービス2020年夏スタート!素晴らしい!

この記事の記載内容「セゾン投信の取り崩しサービス2020年夏スタート!素晴らしい!」めだかぶです。セゾン投信が2020年夏から取り崩しサービスの提供を始めます。過去のバックテストから年間4%の取り崩しなら、ずっと受け取れるというデータもありますから…

コロナショック渦で買い付け履歴を整理しました。

この記事の記載内容「コロナショック渦で買い付け履歴を整理しました。」めだかぶです。さて、近頃の株高には驚かされますね! まったく月利回り何%なんだという感じです。2/25頃からストーンっと下げ始め、日々阿鼻叫喚が聞こえてくる状態でした。そして、…

【純銀】現物資産の純銀を20000円分買いました。

この記事の記載内容「【純銀】現物資産の純銀を20000円分買いました。」めだかぶです。NASDAQは最高値水準まで値を上げ、コロナバブルの様相を示しています。3月中旬でそれを想像できた人なんているのでしょうか?できた人は間違いなく天才です。さて、そん…