20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

2018-01-01から1年間の記事一覧

【1478】ポートフォリオトップ10のPER、配当利回り、配当性向

この記事の記載内容「【1478】ポートフォリオトップ10のPER、配当利回り、配当性向」 めだかぶです。大晦日ですね。 皆様どんな一年をお過ごしでしたでしょうか。 私は仕事も投資も変化の多い勉強になる一年でした。さて、12月の急落を受けて米国株のみなら…

【HDV】ポートフォリオトップ10のPER、配当利回り、配当性向

この記事の記載内容「【HDV】ポートフォリオトップ10のPER、配当利回り、配当性向」 めだかぶです。12月の急落を受けて私の保有する米国ETFはもれなく含み損状態です。こんなときだからこそ、保有するETFを見つめ直そうとHDV(米国高配当株ETF)ポートフォリオ…

【VTI、HDV】VTIを18株、HDV14株買いました

この記事の記載内容「【VTI、HDV】VTIを18株、HDV14株買いました」 めだかぶです。 米国株トータルストックマーケットETF(VTI)と米国高配当株ETF(HDV)を買い増しましたので、記事にしておきます。本投稿は買い増し3回分の内容です。 しばらく投稿できていま…

【BND】バンガードトータル債券市場を買い増したい

この記事の記載内容「【BND】バンガードトータル債券市場を買い増したい」 めだかぶです。 アメリカの債券市場にまとめて投資できるETF、BND。暴落時のポートフォリオを安定させるために非常に大切な役割をしてくれます。そんなBND、利上げ局面でじりじりと…

【セゾン投信】セゾングローバルバランスファンドのつみたて額を1→2万円に増額

この記事の記載内容「【セゾン投信】セゾングローバルバランスファンドのつみたて額を1→2万円に増額」 めだかぶです。突然ですが、 私は毎月5万円とボーナスを投資に振り分けています。 毎月給与が支払われたと同時に貯蓄用の口座か、証券口座に入金し、ボー…

【VTI】VTIを9株買いました

この記事の記載内容「【VTI】VTIを9株買いました」 めだかぶです。 米国株トータルストックマーケットETF(VTI)を買い増しましたので、記事にしておきます。調整相場に入り、ハイテクや金融、さらにはエネルギーまで個別株が下げ始めています。その点で、VTI…

【1478】 iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り ETFを買いました

この記事の記載内容「【1478】 iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り ETFを買いました」 めだかぶです。 iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り ETFを買い増しましたので、記事にしておきます。 ◼️1478高配当ETFを3株買いました。相変わらず世界的にボラ…

【BTI】ブリティッシュアメリカンタバコを買いました

この記事の記載内容「【BTI】ブリティッシュアメリカンタバコを買いました」 めだかぶです。 今回はブリティッシュアメリカンタバコを買ってみました。 米国株ETFに投資を2017年7月に初め、それ以来VTI、HDV、BNDのみに投資してきました。実は個別株、特に現…

【1478】 iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り ETFを買いました

この記事の記載内容「【1478】 iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り ETFを買いました」 めだかぶです。 今回はiシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り ETFを買い増しました。 備忘録的に記事にしておきます。 ◼️1478高配当ETFを1株買いました。またこの内…

【1478】 iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り ETFを買いました

この記事の記載内容「【1478】 iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り ETFを買いました」 めだかぶです。 今回はiシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り ETFを買い増しました。 備忘録的に記事にしておきます。 ◼️1478高配当ETFを1株買いました。保有数:14…

【1478】 iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り ETF

この記事の記載内容「【1478】 iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り ETF」 めだかぶです。 今回は日本のETFについて記事になります。 そのETFとは iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り ETFです。 僅かながら買い付けているので記事にまとめておきます…

【VTI】VTIを9株買いました 

この記事の記載内容「【VTI】VTIを9株買いました」 めだかぶです。また米国株が急落しました。 そんな中10月26日にVTIを9株買いました。以下に、まとめておきます。 ◼️私の保有する米国ETFまず、今保有してる株数です。VTI:50株→59株 HDV:91株 BND:43株それ…

【HDV】HDVを13株買いました

この記事の記載内容「【HDV】HDVを13株買いました」 めだかぶです。 同じタイトルの投稿5回目になってしまっていまいました。 連続ですが10月15日にHDVを13株買いました。10月16日は好調な業績発表で株価が急騰しました。 今回は株価が上がる前に買えました…

【HDV】HDVを13株買いました

この記事の記載内容「【HDV】HDVを13株買いました」 めだかぶです。 同じタイトルの投稿4回目になってしまっていまいました。 スパンが短くなりましたが、HDVを13株買いました。 10月10日の急落時にはハイテク株メインでそこまで下がらなかったのですが、 10…

【HDV】【VTI】分配金が支払われました

この記事の記載内容「【HDV】【VTI】分配金が支払われました」 めだかぶです。 今回も備忘録的な内容です。 iシェアーズ高配当株ETFのHDVとバンガードトータルストックETFのVTIから分配金をいただきました。共に年4回(3月、6月、9月、12月)に分配金が支払わ…

【HDV】HDVを13株買いました

この記事の記載内容「【HDV】HDVを13株買いました」 めだかぶです。 最近同じタイトルの投稿ばかりになってしまっています。 3回連続の備忘録的な内容です。今月もHDVを13株買いました。 昨日は金利の上昇への反応か全体的に株安傾向にありましたが、平常心…

【HDV】HDVを13株買いました

この記事の記載内容「【HDV】HDVを13株買いました」 めだかぶです。 今回も備忘録的な内容です。 iシェアーズ高配当株ETFのHDVを13株買い増ししました。バンガードにもVYMという高配当株ETFがありますが、私はエネルギーと生活必需セクターに比重を置くHDVに…

【HDV】HDVを13株買いました

この記事の記載内容「【HDV】HDVを13株買いました」 めだかぶです。 今回は備忘録的な内容です。 保有する銘柄のうち、債権の比率を30%から25%にしようとHDVを買いました。 ◼️私の保有する米国ETFまず、今保有してる株数です。VTI:50株 HDV:26株→39株 BND:43…

【VTI】【HDV】保有ETFでセクターごとの投資割合を計算してみた

この記事の記載内容「保有ETFでセクターごとの投資割合を計算してみた」めだかぶです。 ふと、今保有しているETFがどれぐらいの割合で各セクターに投資しているのか気になりました。 半年ほど前に一度計算していたのですが、買い増して割合も変わってきたの…

【個別株】日本国内の個別株投資

この記事の記載内容「【個別株】日本国内の個別株投資」 めだかぶです。 実は学生だった頃に少しだけ日本国内の個別株投資をやっていた経験があります。 ただ、全く利益を得ることできませんでした。簡単にですが、当時を振り返ってまとめていきます。 ◼️個別…

【HDV】2018年1月~7月までの分配金

この記事の記載内容「【HDV】2018年1月~7月までの分配金」 めだかぶです。 BND、VTIと今年に入って分配された分配金をまとめてきました。 今回はHDVについてまとめ、このシリーズ最後にします。 ◼️高配当株ETFといった利回り。今年の1月からの分配金単価をま…

【VTI】2018年1月~7月までの分配金

この記事の記載内容「【VTI】2018年1月~7月までの分配金」 めだかぶです。 この前の記事でBNDの分配金についてまとめました。引き続きになりますが、今回はVTIについてまとめていきます。 ◼️年に4回の分配。今年の1月からの分配金単価をまとめます。約定日 …

【BND】2018年1月~7月までの分配金

この記事の記載内容「【BND】2018年1月~7月までの分配金」 めだかぶです。 今年に入って7ヶ月経ちました。 ということで、BNDの7ヶ月分の分配金をまとめてみました。 ◼️毎月ちゃんと分配金。今年の1月からの分配金単価をまとめます。約定日 一株当たりの分配…

【投資信託】銀行で紹介された投資信託の話

この記事の記載内容「【投資信託】銀行で紹介された投資信託の話」 めだかぶです。先日、身内から「銀行に預けて満期になったお金を運用したいんだけど、どうしたら良いのか」と聞かれました。銀行で紹介されたと言って見せてもらった投資信託の内容に驚きまし…

【VTI】VTIを8株買いました

この記事の記載内容「【VTI】VTIを8株買いました」 めだかぶです。 今回は備忘録的な内容です。 保有する銘柄のうち、債権の比率を30%から25%にしようとVTIを買いました。 ◼️私の保有する米国ETFまず、今保有してる株数です。VTI:50株 HDV:26株 BND:43株 そ…

【1475】【1476】売却しました

この記事の記載内容「【1475】【1476】売却しました」 めだかぶです。東証に上場しているETFは日々増えており、気軽に売買できるようになっています。 私も去年の夏ごろに iシェアーズ TOPIX ETF(1475)とiシェアーズ Jリート ETF(1476)をそれぞれ2万円くら…

【VTI】【HDV】【BND】ポートフォリオ公開します

この記事の記載内容「【米国ETF】ポートフォリオ公開します」 めだかぶです。 今まで米国ETFのVTIやHDV、BNDなど紹介してきましたが、私がそれぞれどれくらい持っているかお話ししてませんでした。 ということで、保有ETF公開します。 ◼️私の保有する米国ETF…

【セゾン投信】一年ぶりに成果を確認

この記事の記載内容「【セゾン投信】一年ぶりに成果を確認」 めだかぶです。 ご無沙汰してしまいました。去年の今頃からセゾン投信に月々1万円~1万5千円の投資を行ってきました。そろそろ一年たつので成果をまとめてみます。では、まず結論から「セゾン・バ…

【確定拠出年金】私だったら、先進国株式ファンドに投資する

この記事の記載内容「【確定拠出年金】私だったら、先進国株式ファンドに投資する」 めだかぶです。 新年度が始まりもう三ヶ月たとうとしています。前日、新入社員から確定拠出年金について聞かれました。数年前の自身もどうすればいいのか悩んだのを思い出…

【HDV】5月21日週の原油安の影響は?

この記事の記載内容「【HDV】5月21日週の原油安の影響は?」 めだかぶです。 先週の金曜日に原油安が一週間で6%ほど下落しました。米国高配当株ETFのHDVはエネルギー株を2割保有しているので、それなりに影響あるかと思い見ていたのですが、あまり変動ありま…