20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【HDV】HDVを13株買いました

この記事の記載内容「【HDV】HDVを13株買いました」 めだかぶです。 今回は備忘録的な内容です。 保有する銘柄のうち、債権の比率を30%から25%にしようとHDVを買いました。 ◼️私の保有する米国ETFまず、今保有してる株数です。VTI:50株 HDV:26株→39株 BND:43…

【VTI】【HDV】保有ETFでセクターごとの投資割合を計算してみた

この記事の記載内容「保有ETFでセクターごとの投資割合を計算してみた」めだかぶです。 ふと、今保有しているETFがどれぐらいの割合で各セクターに投資しているのか気になりました。 半年ほど前に一度計算していたのですが、買い増して割合も変わってきたの…

【個別株】日本国内の個別株投資

この記事の記載内容「【個別株】日本国内の個別株投資」 めだかぶです。 実は学生だった頃に少しだけ日本国内の個別株投資をやっていた経験があります。 ただ、全く利益を得ることできませんでした。簡単にですが、当時を振り返ってまとめていきます。 ◼️個別…

【HDV】2018年1月~7月までの分配金

この記事の記載内容「【HDV】2018年1月~7月までの分配金」 めだかぶです。 BND、VTIと今年に入って分配された分配金をまとめてきました。 今回はHDVについてまとめ、このシリーズ最後にします。 ◼️高配当株ETFといった利回り。今年の1月からの分配金単価をま…

【VTI】2018年1月~7月までの分配金

この記事の記載内容「【VTI】2018年1月~7月までの分配金」 めだかぶです。 この前の記事でBNDの分配金についてまとめました。引き続きになりますが、今回はVTIについてまとめていきます。 ◼️年に4回の分配。今年の1月からの分配金単価をまとめます。約定日 …