20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【VTI】VTIを8株買いました。

この記事の記載内容「【VTI】VTIを8株買いました。」 めだかぶです。 バンガードトータルストックマーケットETF(VTI)を買い増ししましたので、記事にしておきます。HDVを買い増す予定でしたが、またしてもVTIを買ってしまいました。 逆イールドが発生し、株…

【VTI】VTIを8株買いました。

この記事の記載内容「【VTI】VTIを8株買いました。」 めだかぶです。 バンガードトータルストックマーケットETF(VTI)を買い増ししましたので、記事にしておきます。年明けてから株価の戻りが急激です。 昨年の最高値付近まで戻しています。米中の貿易摩擦も4…

【ポートフォリオ】ポートフォリオの大切さ、分散投資の大切さ

この記事の記載内容「【ポートフォリオ】ポートフォリオの大切さ、分散投資の大切さ」 めだかぶです。 改めて分散投資とポートフォリオの大切さを感じたのでまとめておきます。私のポートフォリオはETFのVTI、HDV、BNDで基本構成されています。 ですので、ア…

【米国株ポートフォリオ】配当金の額で目標たててみる

この記事の記載内容「【米国株ポートフォリオ】配当金の額で目標たててみる」 めだかぶです。ポートフォリオを組んでも将来の評価額を予想するのは難しいです。 しかし、配当金なら予測しやすく、目標額も定めやすくなります。 ということでここ直近の配当金…