20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

【資産運用】ゴールに少しでも近づけば順風満帆、資産運用のきっかけ


f:id:medakabu:20201115115559j:plain

この記事の記載内容「【資産運用】ゴールに少しでも近づけば順風満帆、資産運用のきっかけ」

めだかぶです。
私の住むエリアは非常にいい天気。とても清々しい日曜日を過ごしています🐠

今日は資産運用について雑談です。
あまり中身はありませんが、これをきっかけに一緒に初心に帰ってみませんか?

突然ですが、皆様はどんな気持ちで資産運用していますか?

早く会社をやめたいから。
仕事は楽しいけど老後が不安だから。
株とか債券が絶好調って聞いたから。
資産運用はするべきと聞いたから。

色々なきっかけがあって、始めたんだと思います。

私は一番上の理由「早く会社をやめたいから」ですね。

でも、なんで?

週5でほぼ毎日残業しながら、上司や他部署から叱咤激励が飛ぶ中で、エンジニアとしてのものづくりをすることに心身ともに疲弊したんですね。

つまり、最初は逃げの手段として資産運用を始めたんです。実は。

その後転職をして、よりいい環境を得ることができました。

心が落ち着いてくると改めてやりたいことをイメージすることができ、今は小さなビジネスで使用者に寄り添ったものづくりをしたいと思うようになりました。

この「使用者に寄り添ったものづくり」をスモールビジネスとしてやりたいなと思ってセミリタイヤを目指し資産運用をしています。

ニッチなターゲットに対してものづくりをする町工場をイメージしてもらえればいいかと思います。

職場を変えたのはいいきっかけでした

上記の夢を明確にイメージして行動できるようになったのは、やはり転職して職場が変わり心がリセットされたからだと思います。

辛い環境から、一度場所を変えてみる。
取れるのであれば、長期の休暇でもいいのかもしれません。しかし、そんな取れないですよね。私も取れませんでした。だから、転職しました。

当時独身でしたし、まだ20代後半、ポテンシャル採用で転職しやすい年齢であったことも事実ですね🐠
ラッキーだったのかもしれません。

でも、転職会社のエージェントと話すだけでも心が晴れるような気がしました。転職活動中は前職の仕事もハキハキできるようになり、なんだか歯車がいい方向に転がり出したような気もしていました。面白いもんですね。

とりあえず、どこかの無料の大手転職エージェントに登録してみるのも手だと思います。自社と他社の待遇を比較してもらうだけでも、気持ち変わるかもしれません。

ゴールに少しでも近づけば順風満帆

今は目指したいものを見つけ、そこに向けて道筋を描いています。

妻とも共有し、ある程度共感してもらっています。今も仕事は楽ではないですし、日常生活にも色々なことが起こります。でも、ゴールに少しでも近づいていれば、順風満帆なんですね。私にとって。

ゴール方向の風に乗って、帆を全開で張る。

少しでも前向きに日々の出来事をとらえて進んでいきたいですね🐠


長文失礼しました。
これからも日々考え、ゴールに近づいていけたらいいなと思っています🐠

下記バナーポチっとしてくれたら嬉しいです🐠
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

Twitter始めました🐠
ブログの更新情報や時々の思いを呟きます!
是非フォローよろしくお願いします!
https://twitter.com/MedakabuF?s=09

最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
めだかぶ