20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

【三菱UFJ】日本銀行株 三菱UFJを100株購入しました


f:id:medakabu:20201107211926j:plain

この記事の記載内容「【三菱UFJ日本銀行三菱UFJを100株購入しました」

めだかぶです。

実は今週ですね、ずっと狙っていた三菱UFJを100購入しました。

私は日本株の高配当銘柄の興味があり、ポートフォリオの5%以内になるようにポートフォリオに組み込んでいます。すでに購入したところでいうと、オリックスヤマダ電機コメダコーヒーといった配当や株主優待が充実した銘柄です。

これらの銘柄は資産運用というよりも、明日の生活が豊かになることを目的に購入しており、配当金で美味しいものを食べたり、株主優待でいい思いをすることで投資に協力してくれている妻に恩返しができたらいいなと思っています🐠

前段が長くなりましたが、本題に入ります。

ここ数ヵ月の株価推移

簡単な振り返りから。
3月の暴落後、上向きのボックス相場のような動きになりつつありますね。

株価は第1四半期決算発表からドンドンあがり、9月末の配当権利確定後、ズトーンと落としました!

前回の決算では貸倒引当金が多く経常利益が前年期比で38%減となりました。

それでもグイグイ上がっていたんですね、みんな配当金がほしかったのかな?🐠

そして、直近ズルズルと下がっていました。

419円で購入できました

決算を11/13に第2四半期決算を控えていますが、テクニカル的にもう買っても良いかなとおもいましたので、購入してみました。

まず、株価は20日平均線よりも上に抜けてきており、これから上向きそうな流れが見え始めたのがきっかけです。

そして、MACDゴールデンクロスが、ストキャスティクスでも似たようなサインが出ていたので買ってもいいかなと。

時流的にも日経がバブル後最高値に挑戦するなかで、銀行株含めた株式全体の底上げがあるのではないかと思っています。

目的は配当目的の長期投資

前述しましたが、日本個別株は配当や株主優待を目的に買っていますので、三菱UFJももれなく配当目的です🐠

今年度の配当金は前年度と同じ25円を予定しています。このままずっとキープしてくれたら嬉しいですね!

あまり豪華なことはできませんが何も食べようかなあ、楽しみです🐠

投資は自己責任で。


下記バナーポチっとしてくれたら嬉しいです🐠
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

Twitter始めました🐠
ブログの更新情報や時々の思いを呟きます!
是非フォローよろしくお願いします!
https://twitter.com/MedakabuF?s=09

最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
めだかぶ