20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

【三菱UFJ】第二四半期決算発表、想定内の結果でしたので継続保有します!


f:id:medakabu:20201113225201j:plain

この記事の記載内容「【三菱UFJ】第二四半期決算発表、想定内の結果でしたので継続保有します!」

めだかぶです。

さて、本日は三菱UFJの第二四半期の決算発表がありました!

結論から言うと、ぼちぼちの結果でした🐠
配当金は前からアナウンスがあったように前年と同額の25円をキープですし、この環境下でも着実に経費率を削減しています。素晴らしい。

しかし、与信費用は大きな重荷になっていそうですね。これはしょうがないか…

さて、詳細を見ていきますね。

各種指数を列挙していきます

まず、経常利益は5902億円(前年度:7910億円)と前年期比マイナス25%でした。
苦しいですね。低金利が当たり前になって長いですが、銀行も大変ですよね🐠

続いて、その他私が着目している指数をチェック、コメントしていきますね。

経常利益率:18.8%
 一般企業は10%を越えると優秀と言われています。しかし、銀行ですのでこの数値なら平均よりやや高いといったところでしょうか。

与信関係費用;2584億円
 これは大きな負担ですね。簿記とか勉強すると出てきますが、貸したお金が帰ってこなかった時用のプール金とその他諸々費用みたいなものですね🐠
前年期比で2403億円増ですからね。えげつない…


以下、2020年度予想値から算出

自己資本利益率(ROE):5.83%
昨年よりもマイナス2.97%ですね。んーやはり苦しい状況ではありますね。


続いて株主還元でも良いニュースがありました!

株主還元について

配当はアナウンス通り、上期12.5円、下期12.5円です。

配当性向は53.5%と気持ち高い気もしますが、昨年が61%でしたから少し下がっています。

これも経費率を前年期比マイナス3.5%下げたお陰ですかね。企業努力期待しています🐠

ただ、30%ぐらいまで下がらないと減配のリスクも出てくるので早めの対応を期待したいところです。

結論、私は引き続き保有します。

結論、保有する100株は継続して保有します!
配当性向は気になりますが、今年はしょうがないですよね。このまま緩やかに経済が回復していけば、心配ないかなというのが感想です。

がんばれー、三菱UFJ

投資は自己責任で。


下記バナーポチっとしてくれたら嬉しいです🐠
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

Twitter始めました🐠
ブログの更新情報や時々の思いを呟きます!
是非フォローよろしくお願いします!
https://twitter.com/MedakabuF?s=09

最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
めだかぶ