20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【HDV】米国高配当ETF HDVを16株買いました。

この記事の記載内容「【HDV】米国高配当ETF HDVを16株買いました。」めだかぶです。今週の相場は大いにあれましたね。 一週間の下げ幅はリーマンショックに次ぐものだったそうです。 今後コロナショックとでも名前が付けられそうですね。私も数ヵ月分の給料…

【雑談】オンライン英会話 ネイティブキャンプをやってみて

この記事の記載内容「【雑談】オンライン英会話 ネイティブキャンプをやってみて」めだかぶです。 新型肺炎の拡大に皆回りのひとの感染と経済への影響が気になる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。今回は投資ではなく、オンライン英会話 ネイティブキャ…

【投資信託】楽天証券のつみたてNISAでemaxis slim 全世界株式 オールカントリーのつみたて開始。

この記事の記載内容「【投資信託】楽天証券のつみたてNISAでemaxis slim 全世界株式 オールカントリーのつみたて開始。」めだかぶです。 今年からつみたてNISAの口座を楽天証券に開設しました。昨年まではセゾン投信で開設していましたが、手数料を大きな理…

【RDSB】RDSBを6株買いました

この記事の記載内容「【RDSB】RDSBを6株買いました」めだかぶです。中国武漢から始まった新型肺炎もありますが、原油価格が落ちてきますね。それによって、石油メジャー系の株が下がってきています。 原油価格が40ドルを目指すなんて記事もありますが、どう…

【SPYD】SPYDを32株買いました

この記事の記載内容「【SPYD】SPYDを32株買いました」めだかぶです。 すっかり更新をご無沙汰にしてしまいました。 中国武漢から始まった新型肺炎、想像を遥かに越えアジア圏に広がりを見せています。 広がりの終息と経済への影響はどうなるのでしょうか? …