20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

【投資信託】楽天証券のつみたてNISAでemaxis slim 全世界株式 オールカントリーのつみたて開始。

この記事の記載内容「【投資信託楽天証券のつみたてNISAでemaxis slim 全世界株式 オールカントリーのつみたて開始。」

めだかぶです。
今年からつみたてNISAの口座を楽天証券に開設しました。昨年まではセゾン投信で開設していましたが、手数料を大きな理由に変更しました。
そして積み立てる商品はemaxis slim 全世界株式 オールカントリーです。

今年は上限額40万円分をemaxis slim 全世界株式  オールカントリーに振り分けます。

まず、なぜ株式オンリーなのか?これは私がまだ30手前だからです。

そして、なぜ全世界(日本を含む)のか?
これはつみたてNISAが20年先を見据えた制度である点、さらに言えば20年先に買った株は40年先を見据えなければならないため、どの国が成長しても後悔、負けないような投資をすべきだと思っているからです。

確かにETF投資では、米国にオンリーで投資しています。それは、ETFにはキャピタルとインカムに対して、多少ウキウキしながら投資したいという思いもあるからです。

とはいえ、全世界株式と言いつつ、過半数は米国株なので米国に重きを置いてるのは変わりないですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
めだかぶ