20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

【保有資産公開】めだかぶが保有する投資信託・貴金属・日本個別株を公開します!

この記事の記載内容「【保有資産公開】めだかぶが保有する投資信託・貴金属・日本個別株を公開します!」

めだかぶです。
本日は保有資産公開 投資信託・貴金属・日本個別株編ということでお送りします。

保有する資産と各評価額

では早速記載していきます。
10/23時点の評価額です🐠

セゾンVGB 496,278円
eMAXIS Slimオールカントリー 1,858,098円
金銀プラチナ511,297円
日本個別株 373,400円

合計3,239,073円


円グラフ
f:id:medakabu:20201025093035j:plain



セゾンVGBは積立てを終了。
eMAXIS Slimオールカントリーは夫婦合算で毎月12.3万円追加購入しています。

投資信託や貴金属は基本的に自動積立なので、月に1回資産額を確認する程度で何もしていません。

・余計な労力を掛けない
・人生で決めることを減らす
これは私の価値観で非常に大切にしていることで、そうすることによって作り出した時間で新しいことに挑戦したいと思っています。


続いて貴金属と日本個別株の内訳です。

金銀プラチナの内訳

金 307,396円
銀 57,822円
プラチナ 146,255円 

毎月6万円追加で積立中。
(金3万円:銀1.5万円:プラチナ1.5万円)

貴金属のキング、金の保有額が大きくなっています。やはり有事の金ですからね、インフレ影響がほぼほぼ無い現金だと思って持っています。

銀とプラチナはこれから工業が回復したときの値上がり益を狙って購入しているところがあります。プラチナなんかは電動車に使われますから、環境対策が強化されれば値上がりするんじゃないかと。

日本個別株の内訳

コメダ   189,700円
オリックス 132,500円
ヤマダ電機 51,200円

日本個別株は投資効率が下がることを認識しながらも、株主優待や配当金を目当てに買っています!ですので、全体のポートフォリオの5%以内になるように購入しています。

ここから貰える配当金はすぐに使い日々の生活に彩りを追加しようと思います🐠

コメダのモーニングして、オリックスの優待で美味しいもの取り寄せて、ヤマダで買ったちょっと高めお酒で乾杯して…
といった具合です笑

では、今週も働きコツコツ積み上げられるように、がんばりましょう!

下記バナーポチっとしてくれたら嬉しいです🐠
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

Twitter始めました🐠
ブログの更新情報や時々の思いを呟きます!
是非フォローよろしくお願いします!
https://twitter.com/MedakabuF?s=09

最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
めだかぶ