20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

【資産運用】ポートフォリオに債券は必要か?


f:id:medakabu:20201116213410j:plain

この記事の記載内容「【資産運用】ポートフォリオに債券は必要か?」

めたかぶです。

今日のお題はこれです。
「債券は必要か?」

結論から書くと、
「債券か現金を自分の年齢%持つことをおすすめします」
です。


多くの方がデータを用いて債券をポートフォリオに組み込むことのメリットデメリットを紹介してくれていますので、あえて定性的に簡単に紹介しますね🐠

まずメリットは?

債券を組み込むメリットは、スバリ
ポートフォリオ評価額の変動をマイルドにする」
です。

株式は先の暴落やリーマンショックで30~50%暴落しています。

暴落時では債券も一時的に下がります。

世界中がお金ほしい!現金が最高だー!っという現金化のムーブメントの中ではどうしても売られてしまいますね。

でも、すぐに買いが入ります。
3月の暴落時も9日後には底を打ってますね!すごく早いです、精神衛生的にもこれは大きなメリットですね🐠

では、デメリットは?

債券を組み込むデメリットは、
ポートフォリオの成長が鈍化する」
です。

米国や全世界の株式なら、長期的に年率5~7%期待できます!しかし、債券の場合は良くても2%ぐらいですね…

ポートフォリオの半分を債券にしたら、期待リターンは年率3.5~4.5%に下がります。この下がりは大きいですよね。

差が複利でドンドン大きくなって行きますから!

結論

今後暴落が起こると思ったら、ポートフォリオに債券を組み込んだ方いいですね!笑

って、わかったら苦労しないですよね!

ということで、私は債券もしくは現金を自分の年齢%分持つことをおすすめします🐠

私は多めにキャッシュを持っていて、3割ほどの現金を持っています。アラサーなので丁度ですね。

これからリスクテイクな相場が続きそうですから、是非この機会に自分のポートフォリオを考えてみてください!

どうしてもリスクテイクになって、暴落時に心が折れてしまうことに成りかねませんから。

投資は自己責任で。


下記バナーポチっとしてくれたら嬉しいです🐠
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

Twitter始めました🐠
ブログの更新情報や時々の思いを呟きます!
是非フォローよろしくお願いします!
https://twitter.com/MedakabuF?s=09

最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
めだかぶ