20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

株式、債権、REITの違いとそれぞれのメリット

この記事の記載内容「株式、債権、REITの違いとそれぞれのメリット」 お世話になっております。めだかぶです。前回まで具体的な例を投資信託を紹介してきました。投資信託を行う上で投資先の種類を簡単にまとめてみます。■投資する対象まず、どのような資産…

【1482】iシェアーズ 米国債7-10年 ETF(為替ヘッジあり)の魅了

この記事の記載内容「【1482】iシェアーズ 米国債7-10年 ETF(為替ヘッジあり)」 お世話になっております。めだかぶです。 前回に引き続き具体的な銘柄の話をしたいと思います。今回紹介するのは、引き続き日本の東証に上場する iシェアーズ 米国債7-10年 E…

【1476】iシェアーズ Jリート ETFの魅力

この記事の記載内容「【1476】iシェアーズ Jリート ETF」 お世話になっております。めだかぶです。今回は具体的な銘柄の話をしたいと思います。今回紹介するのは、日本の東証に上場するiシェアーズ Jリート ETFというETFです。銘柄コードは1476です。東証…

日本株式の指数の種類とその違い

この記事の記載内容「日本株式の指数と指数の違い」 お世話になっております。めだかぶです。前回はTOPIXに連動する東証上場のETFについて記載しました。今回は日本市場の代表的な指数をまとめて見ます。まず、どんなものがあるのか調べてました。私も勉強で…

【1475】東証上場ETF iシェアーズ TOPIX ETFの魅力

この記事の記載内容「【1475】東証上場ETF iシェアーズ TOPIX ETF」 お世話になっております。めだかぶです。前回に引き続き具体的な銘柄の話をしたいと思います。今回紹介するのは、iシェアーズ TOPIX ETFというETF。銘柄コード1475です。簡単な概略ですが…

【1557】東証上場ETF SPDR S&P500の魅力

この記事の記載内容「【1557】東証上場ETF SPDR S&P500」 お世話になっております。めだかぶです。今回は具体的に銘柄の話をしたいと思います。紹介するのは、SPDR S&P 500 ETF TrustというETF。銘柄コード1557です。簡単な概略ですが、ニューヨーク証券取引…

上場投資信託のメリット、デメリット

この記事の記載内容「上場投資信託のメリット、デメリット」 お世話になっております。めだかぶです。前回の記事で信託報酬についてまとめました。今回はこの信託報酬が比較的安い上場投資信託のメリット、デメリットについてまとめます。上場投資信託とは簡…

信託報酬の目安

この記事の記載内容「信託報酬の目安」 お世話になっております。めだかぶです。前回の記事で、セゾングローバルバランスファンドについてまとめました。その中で、信託報酬の話をしました。今回は信託報酬の考え方とどの程度の値段で設定されているのかまと…

【セゾン投信】アクティブ投資のセゾングローバルバランスファンド

この記事の記載内容「アクティブ投資のセゾングローバルバランスファンド」 お世話になっております。めだかぶです。前回の記事で、投資信託の手数料についてまとめました。今回は私がやってるアクティブ投資信託をご紹介します。ズバリ、私がやっているアク…

投資信託の手数料

この記事の記載内容「投資信託の手数料」 お世話になっております。めだかぶです。前回の記事で、インデックス投資の魅力をまとめました。その中で、運用してもらう為にファンドに払う手数料が安いことを魅力としてお話しさせて頂きました。今回は投資信託に…

インデックス投資の魅力

この記事の記載内容「インデックス投資の魅力」 お世話になっております。めだかぶです。前回の記事で、なぜ資産運用をするのかについてまとめました。その中で、インデックス投資に少し触れました。今回はインデックス投資の魅力をまとめています。まず、イ…

なぜ 資産運用するのだろう?

この記事の記載内容「なぜ資産運用するのか」 お世話になっております。めだかぶです。今日は、なぜ私は資産運用するのかをまとめます。そもそも、リスクのない貯金をしておけばいいじゃないの?と思う方もいると思います。突然ですが、30年前のかけそばはい…

複利の力

この記事の記載内容「複利の力を感じるためにリアルな数字にしてみました」 お世話になっております。めだかぶです。 複利の力。なんだか魔力のような言い方ですが、銀行預金の利子に関することです。一般に、私たちが預けたお金(元本)に銀行が利子をつけ…

ファイナンシャルプランニングやってみよう

この記事の記載内容「ファイナンシャルプランニングの簡単な考え方をまとめてみました」 お世話になっております。めだかぶです。 前回の記事でファイナンシャルプランニングについて掲載しました。この記事でもう少し詳しく書いていきます。といっても、友…

ファイナンシャルプランニングに興味を持ったキッカケ

この記事の記載内容「ファイナンシャルプランニングに興味を持ったキッカケ」 お世話になっております。めだかぶです。 この記事を読まれている方は、どの程度ファイナンシャルプランニングを組まれてますでしょうか?緻密に組まれてる方、なんとなく組まれ…

このブログの記載内容

この記事の記載内容「このブログが今後何について書いていくか」 お世話になっております。 めだかぶです。 初投稿でございます。大袈裟ですが、この記事で 今後ブログで何を書いていきたいかを決意表明いたします。 以下の内容を書いていきます。 テーマ:…