20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

インデックス投資の魅力

この記事の記載内容「インデックス投資の魅力」

 

お世話になっております。めだかぶです。


前回の記事で、なぜ資産運用をするのかについてまとめました。その中で、インデックス投資に少し触れました。今回はインデックス投資の魅力をまとめています。


まず、インデックス投資について簡単にご紹介。

インデックス投資とは、日本であれば日経平均やトピックス、アメリカであればダウ平均やS&P500の市場指標に連動した運用を目指す手法です。


投資信託などでこの手法を用いた商品があります。ちなみに、投資信託とはみんなから集めたお金を資産運用する会社の商品です。最近では銀行でも紹介されてますし、〇〇ファンドという言葉もニュースで聞いたことはないでしょうか?

投資信託の仕組みは、お客さんがファンドに1万円など任意の額を出し、払った分に相当するファンド資本を分割する権利をもらいます。その後、ファンドがその資金を運用して資本を膨らまします。そして、膨らんだ資本を自分の分割権利分、現金化してもらうことで利益を生み出す商品となります。


なお、投資信託はファンドに運用してもらう為、持っていると経費がかかります。ここがミソです。

インデックス投資の魅力は、すでにある市場指標に連動するように投資する為、非常に経費が安いのです。


よくインデックス投資と比較される方法にアクティブ投資があります。これはインデックス投資以上の成果を目指す手法です。アクティブ投資は、平均点以上を目指す為にファンドも努力しなければならず、必然的に経費も高くなります。


私は、生活を守る為のディフェンシブ的な意味合いで資産運用を始めた経緯があるので、インデックス投資に重点を置いています。景気と連動して資産価値が高くなってほしいと思っている為です。ちなみに、投資用資本の90%はインデックス投資に向けています。


読んで頂けた方の資産運用をする目的を考えて、有効な投資先を検討するキッカケになればと思います。


また、投資信託の手数料やアクティブ投資については改めて記事にまとめます。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。 めだかぶ