20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ポートフォリオ】一週間の内、投資に割ける時間配分

この記事の記載内容「【ポートフォリオ】一週間の内、株に割ける時間配分」 めだかぶです。 サラリーマン(雇われ社員)はどの程度資産運用を時間を割くことができるのでしょうか? 私を例に記事にまとめてみます。 ◼️時間は有限。サラリーマンは時間を切り売り…

【HDV】HDVを13株買いました。

この記事の記載内容「【HDV】HDVを13株買いました。」 めだかぶです。 米国高配当株ETF(HDV)を買い増ししましたので、記事にしておきます。ここ最近、急激な株価の復帰を見せています。 正直、年末の株安を見ている関係でどうしても割高に感じてしまいます。…

【投資雑談】サラリーマンエンジニアのメリット

この記事の記載内容「【投資雑談】サラリーマンエンジニアのメリット」 めだかぶです。今回は雑談的な内容です。今回は自分の属性を活かした記事を書こうと思います。 内容はサラリーマンエンジニア(メーカー系)が節約という意味でどんなメリットがあるか記載…

【HDV】HDVを13株買いました。

この記事の記載内容「【HDV】HDVを13株買いました。」 めだかぶです。 さて、今年に入ってから株価は順調に戻しています。石油高もありHDVの株価もだいぶ戻しています。米国高配当株ETF(HDV)を買い増ししましたので、記事にしておきます。 ◼️VTIを9株買いま…

【仮想通貨】ブロックチェーンによる投資環境の変化

この記事の記載内容「【仮想通貨】ブロックチェーンによる投資環境の変化」 めだかぶです。 以前、仮想通貨に関して勉強しているとブロックチェーンという仮想通貨の根幹技術に惹かれたという内容を記事にしました。 【仮想通貨】通貨の売買よりも仕組みに投…

【セゾン投信】1年半の結果

この記事の記載内容「【セゾン投信】1年半の結果」 めだかぶです。去年の今頃からセゾン投信に月々1万円、途中から2万円の投資を行ってきました。そろそろ一年半たつので成果をまとめてみます。では、まず結論から「セゾン・バンガード・グローバルバランスフ…

【VTI】VTIを9株買いました

この記事の記載内容「【VTI】VTIを9株買いました」 めだかぶです。 米国株トータルストックマーケットETF(VTI)を買い増しましたので記事にしておきます。年末から続いていた株安も落ち着きを見せ、青文字だらけだった損益状態もプラスに転じてきました。ポー…

【ポートフォリオ】不労所得の考え方

この記事の記載内容「【ポートフォリオ】不労所得の考え方」 めだかぶです。 今日はちょっと雑談をしたいと思います。 株式投資、特に米国株投資をしていると言うと好奇な目で見られる時があります。 だからこそ、たまに理解ある人と出会うと嬉しくなります。…