20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

【仮想通貨】ブロックチェーンによる投資環境の変化

この記事の記載内容「【仮想通貨】ブロックチェーンによる投資環境の変化」


めだかぶです。

以前、仮想通貨に関して勉強しているとブロックチェーンという仮想通貨の根幹技術に惹かれたという内容を記事にしました。

【仮想通貨】通貨の売買よりも仕組みに投資したい - 20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング
http://financialplan.hatenablog.com/entry/2019/01/22/070000


改めて、ブロックチェーンやAIに対して思う期待感をまとめたいと思います。


◼️投資に向かう資金がより世界中から集まる可能性

 

まず、ブロックチェーンのメリットの一つに、
国際的な送金のコストが安くなる、合わせて手間も少なくなると言われています。

 

したがって、旨味がある投資対象に対して世界中から資金が集中する可能性があると思います。

 

極端な例で言うと、
現状山奥で現金を持っていても投資は行えませんが、電子上のお金があればネット環境さえあれば世界中の投資対象に投資できるようになるかもしれません。

 

そういった環境が構築されていけば、グローバルな投資対象に多くの人が投資できる環境が存在するかもしれません。

 

グローバル規模での投資環境のフラット化とでもいう感じでしょうか。


◼️投資にかかるコストが下がる可能性

 

ブロックチェーンの発達により金融システムのコストも削減されるようです。

 

いつになるかわかりませんが、
AIによる人件費の削減により、さらにコストが下り相乗効果で投資経費がローコスト化するのではないかと思っています。

 

現に、オーストラリア証券所でブロックチェーンを使ったシステムの導入を計画しています。

 

また、エストニアスウェーデンでは法定仮想通貨の動きもあり、既存システムと新技術の融合が始まりつつあるように感じます。

 

これから革新的な変化があるかもしれません。

 

投資は自己責任で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
めだかぶ