20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【VTI】バンガードトータルストックマーケットETFを4株購入しました。

この記事の記載内容「【VTI】バンガードトータルストックマーケットETFを4株購入しました。」めだかぶです。もうどこまでいくの?という感じの株高ですね!いや、コロナショックの前の2月でも割高感を感じて躊躇していたのに、今の実態経済との解離は何がな…

【HDV】米国高配当ETFを9株購入しました。

この記事の記載内容「【HDV】米国高配当ETFを9株購入しました。」めだかぶです。ここのところ、色々な統計、調査結果から経済が回復している様子が見られます。株価が経済の先行指数とはよくいったものだなあっと、しみじみ感じます。さて、ハイテクを含むS&…

【DEO】飲料メーカー ディアジオを1株だけ購入しました。

この記事の記載内容「【DEO】飲料メーカー ディアジオを1株だけ購入しました。」めだかぶです。突然ですが、かのギネスやスミノフを販売するディアジオを購入しました。以前、大分高いところで1株買っていて、20%ほどの含み損でした。今回の購入は含み損を1…

【GDX】金鉱株ETFを10株購入しました。

この記事の記載内容「【GDX】金鉱株ETFを10株購入しました。」めだかぶです。米国株式はリスクオンの流れからか、順調に伸びていますね。逆に債券価格は大きく下げ、米国10年債利回りが高くなりました。それにともない、債券と同じようにゴールドも売られて…

【SPYD】米国高配当株ETFを25株購入しました。

この記事の記載内容「【SPYD】米国高配当株ETFを25株購入しました。」めだかぶです。株式市場は夏枯れ相場か、比較的静な状況が続いています。まあ、一年前はこれが日常でしたね。異常なボラティリティが続いて感覚が麻痺してきました。為替はというと、一時…

【UL】ユニリーバを売却しました。

この記事の記載内容「【UL】ユニリーバを売却しました。」めだかぶです。今週頭までシルバーの高騰を受け、貴金属全般上がっていました。貴金属を積み立てているので、恩恵を受けることができました。ついでに、金鉱株ETFのGDXも上がりラッキーでした。その…