20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

ブログ移転のお知らせ

この度ブログを移転しました。今後は以下ブログを運営して行きます!アラサーサラリーマンめだかぶの40歳セミリタイア計画 https://40-semiretire.com/引き続き応援くださると嬉しいです!下記バナーポチっとしてくれたら嬉しいです にほんブログ村Twitter…

【BND】債券売りたいと思うのですが、金利下がりそうな気がする

この記事の記載内容「【BND】債券売りたいと思うのですが、金利下がりそうな気がする」 一週間の中日も終わりましたね! さて、あと二日かんばりましょう めだかぶです。昨日は米国株、全体的にやや下げる展開でした。 S&P500はマイナス0.48%の展開でしたね…

【米国株】ワクチンできて株価も上昇?

この記事の記載内容「【米国株】ワクチンできて株価も上昇?」 めだかぶです。 火曜が終わりやっとエンジンがかかり始めました。昨日もモデルナのワクチンニュースで沸きましたねこのまま株価は急上昇するのでしょうか?各種指数を見てきましょう! 米国長期…

【資産運用】ポートフォリオに債券は必要か?

この記事の記載内容「【資産運用】ポートフォリオに債券は必要か?」 めたかぶです。今日のお題はこれです。 「債券は必要か?」結論から書くと、 「債券か現金を自分の年齢%持つことをおすすめします」 です。 多くの方がデータを用いて債券をポートフォリ…

【資産運用】ゴールに少しでも近づけば順風満帆、資産運用のきっかけ

この記事の記載内容「【資産運用】ゴールに少しでも近づけば順風満帆、資産運用のきっかけ」 めだかぶです。 私の住むエリアは非常にいい天気。とても清々しい日曜日を過ごしています今日は資産運用について雑談です。 あまり中身はありませんが、これをきっ…

【米国株】先週の米国株から週明けの方向性を考えてみる

この記事の記載内容「【米国株】先週の米国株から週明けの方向性を考えてみる」 めだかぶです。 昨日は投稿が遅くなってしまいました。すみません 今日は朝から活動しますよー!さて、先週は大統領選挙のゴタゴタやワクチン開発報道など話題に事足りない一週…

【三菱UFJ】第二四半期決算発表、想定内の結果でしたので継続保有します!

この記事の記載内容「【三菱UFJ】第二四半期決算発表、想定内の結果でしたので継続保有します!」 めだかぶです。さて、本日は三菱UFJの第二四半期の決算発表がありました!結論から言うと、ぼちぼちの結果でした 配当金は前からアナウンスがあったように前…

【日本株】保有するオリックス、コメダ、三菱UFJ軒並み下落

この記事の記載内容「【日本株】保有するオリックス、コメダ、三菱UFJ軒並み下落」 めだかぶです。米国株は月曜のお祭りから徐々に日常に戻りつつあります。堅調にコツコツ上がってくれればいいのです、私的には日本株では日経平均がプラス、トピックスがマ…

【DEO】ディアジオを$159.35で2株売却しました

この記事の記載内容「【DEO】ディアジオを$159.35で2株売却しました」 めだかぶです。一昨日の月曜日の株価急騰は改めてすごかったですね。実はその時、プラスになったら売ってしまおうと思っていたディアジオ(DEO)を売却したので記事にしておきます。 まず…

【米国株】歴史に残りそうな急騰でしたね!

この記事の記載内容「【米国株】歴史に残りそうな急騰でしたね!」 めだかぶです。昨日の株価の動き方はすごかったですね 今後あんな値動きは見ることなんじゃないかと思うくらい急騰していました。しかし、朝起きてみたらS&P500はプラス1%強と、しっかり…

【長期金利】米国長期債券利回りが0.93%と急騰しています

この記事の記載内容「【長期金利】米国長期債券利回りが0.93%と急騰しています」 めだかぶです。日経225は絶好調ですね 今日も2%以上上げています。 米国株もこの流れに付いてきてくれるでしょうか?今晩が動向が気になりますね! 各種指数を見ていきます…

【三菱UFJ】日本銀行株 三菱UFJを100株購入しました

この記事の記載内容「【三菱UFJ】日本銀行株 三菱UFJを100株購入しました」 めだかぶです。実は今週ですね、ずっと狙っていた三菱UFJを100購入しました。私は日本株の高配当銘柄の興味があり、ポートフォリオの5%以内になるようにポートフォリオに組み込ん…

【VTI】11/5にもVTIを6株買い増ししました

この記事の記載内容「【VTI】11/5にもVTIを6株買い増ししました」 めだかぶです。今週は激動の一週間でしたね。 市場は大統領選挙の開票からスルスルと株価を上げました。あれよあれよという間に、最高値にあと一歩というところまで来ています。そんな中、VT…

【ヤマダ電機】11/5 2021年第2四半期の決算が発表されたので見ていきます

この記事の記載内容「【ヤマダ電機】11/5 2021年第2四半期の決算が発表されたので見ていきます」 めだかぶです。さて、11/5に2021年第2四半期の決算が発表されました。ということで決算結果を記事にしますね!その前に少しだけ振り返り。 株価は相変わらず、…

【HDV】大統領確定前に静かにHDV10株買ってみました

この記事の記載内容「【HDV】大統領確定前に静かにHDV10株買ってみました」 めだかぶです。 大統領選挙の結果まだ出ませんね。そんなどっち付かずの流れを受けてか、株価は上がったり下がったりしました。そんな中、私は米国高配当株ETF(HDV)を10株購入した…

【VTI】選挙前ですが、VTIを2日に6株、3日に4株買い増ししました。

この記事の記載内容「【VTI】選挙前ですが、VTIを2日に6株、3日に4株買い増ししました」 めだかぶです。月曜日と火曜日の夜、静かにVTIを計10株買い増ししました。先週頭から米国株の急落が進み、なかなか買いづらい状況ではありました。 でももしかしたら、…

【オリックス】第二四半期決算発表、結果良いニュースが多かったです

この記事の記載内容「【オリックス】第二四半期決算発表、結果良いニュースが多かったです」 めだかぶです。さて、昨日はオリックスの第二四半期の決算発表がありました!結論から言うと、良い結果でした 配当金も前年度の額をキープするとのこと、ホールド…

【RDSB】10/29に発表されたロイヤルダッチシェルの3Q決算発表を読んでみます

この記事の記載内容「【RDSB】10/29に発表されたロイヤルダッチシェルの3Q決算発表を読んでみます」 めだかぶです。本日は石油メジャーロイヤルダッチシェルの3Q決算を読んでみます。ロイヤルダッチシェルといえば、コロナ渦での原油下落と共に株価が急落し…

【ヤマダ電機】11/5の決算発表を前に、前回の4半期決算の振り返り

この記事の記載内容「【ヤマダ電機】11/5の決算発表を前に、前回の4半期決算の振り返り」 めだかぶです。今日は11/5に決算を控えているヤマダ電機について取り上げたいと思います。まず、ご参考までに持株会社化し、ヤマダ電機改めヤマダホールディングスに…

【VTI】株価が大きく動く今、今後の投資方針をある程度決めておきます

この記事の記載内容「【VTI】株価が大きく動く今、今後の投資方針をある程度決めておきます」 土曜日、健やかな気持ちで記事を書いているめだかぶです。さて、昨日の米国株は一時大きく値を下げることもありましたが、S&P500で1.2%の下げでした。月末の週…

【VTI】10/28の急落中、VTIも追加で購入しました

この記事の記載内容「【VTI】10/28の急落の中、VTIを追加で購入しました」 めだかぶです。昨日は少し落ち着きましたが、一昨日は米国株を滝のように下げましたね! そんな中、HDVの10株買い増したというのはブロクで報告させてもらいました実はですね、VTIも…

【HDV】米国株は急落していますが、米国高配当株ETFを10株買い増しました。

この記事の記載内容「【HDV】米国株は急落していますが、米国高配当株ETFを10株買い増しました。」 めだかぶです。昨日も猛烈に下げた米国株、果たして今日はどうなるのか?気になってしょうがないですね!さて、昨日は買えたらいいなと思って注文したHDVが…

【投資】オンライン英会話で保険会社に投資したフィリピンの方と盛り上がった話

この記事の記載内容「【投資】オンライン英会話で保険会社に投資したフィリピンの方と盛り上がった話」 めだかぶです。昨日も米国株続落でしたね。 S&P500もVTIも50日平均線を割り、さらに出来高も小さめです。 今日の夜も要チェックですねで本日のブログは…

【VTI】米国株大きくあげた中、VTI買い増ししました

この記事の記載内容「【VTI】米国株大きくあげた中、VTI買い増ししました」 火曜日も終わりエンジンがかかってきました。 めだかぶです。米国株、昨日は大きく値を下げましたね! S&P500でマイナス1.8%でしたねそんな中、指値注文していたVTIが買えました…

【保有資産公開】めだかぶが保有する投資信託・貴金属・日本個別株を公開します!

この記事の記載内容「【保有資産公開】めだかぶが保有する投資信託・貴金属・日本個別株を公開します!」 めだかぶです。 本日は保有資産公開 投資信託・貴金属・日本個別株編ということでお送りします。 保有する資産と各評価額 では早速記載していきます。…

【保有資産公開】めだかぶが保有する米国株・ETFを公開します!

【保有資産公開】めだかぶが保有する米国株・ETFを公開します! めだかぶです。 本日は保有資産公開 米国株・ETF編ということでお送りします。 保有する米国株・ETFと各評価額 では早速記載していきます。 10/23時点の評価額ですVTI $30444 HDV $28388 SPYD …

【VTI】バンガードトータルストックマーケットETFを5株買い増しました!

この記事の記載内容「【VTI】バンガードトータルストックマーケットETFを5株買い増しました!」 めだかぶです。 昨日の金曜日は、米大統領討論会後ではありましたが、米国株価に大きな影響はなかったですね。ともあれ、VTIを追加で購入したので、その内容を…

【VTI】バンガードトータルストックマーケットETF(VTI)が買い増したくてうずうず。

この記事の記載内容「【VTI】バンガードトータルストックマーケットETF(VTI)が買い増したくてうずうず。」 こんばんは、めだかぶです。 今日は待ちに待った華金ですね!皆様はゆっくりと過ごされていますでしょうか? 私は明日、嫌いな歯医者にいかなければ…

【米国株】東証に上場しているETFでも十分米国株投資できますね🐠

この記事の記載内容「【米国株】東証に上場しているETFでも十分米国株投資できますね」 今日は朝活!ブログ更新しますね めだかぶです。昨日も米国株は下げ、債券利回り上昇、ドル/円も円高傾向でしたね! 我HDV、SPYDもMACD(株価傾向を見る指数)でデットク…

【米国株】昨日は株価持ちこたえたけど、大分円高になってるし、長期金利も上がって、雲行き怪しい🐠

この記事の記載内容「【米国株】昨日は株価持ちこたえたけど、大分円高になってるし、長期金利も上がって、雲行き怪しい」 一週間の中日ですね! 少し肩の荷が降りた気になっているめだかぶです。 ずいぶん円高が進んでる 今日仕事を終えて、ドル/円を確認し…