20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

【米国株】昨日は株価持ちこたえたけど、大分円高になってるし、長期金利も上がって、雲行き怪しい🐠

この記事の記載内容「【米国株】昨日は株価持ちこたえたけど、大分円高になってるし、長期金利も上がって、雲行き怪しい🐠」

一週間の中日ですね!
少し肩の荷が降りた気になっているめだかぶです。

ずいぶん円高が進んでる

今日仕事を終えて、ドル/円を確認したら104円代後半まで円高が進んでいました。
あれ、日経やTOPIXは上がってましたよね?
あれ、セオリーだと円高日本株にとって悪い影響なはず?
あれ…?

ドルインデックス(DXY)のチャートを見ると、相変わらず下げてますね。みんなドル要らないんですかね?🐠
ってことはリスクオンってこと?

じゃあ利回りは見てみると…

長期金利の利回りは上昇傾向にある

利回りは三日前くらいから、また上げだしそうな雰囲気を出しているんですよね?

あれ、利回り上がったらドル高に誘導されるんじゃなかったっけ?

色々と教科書で教わる内容とは違う傾向にありますね🐠

ともあれ、長期金利の上昇は株価にあまりいい影響がないので、不安が残りますね…

とりあえず、今夜の株価の傾向を眺めつつ、ぼちぼちVTI買いたいと思います!

投資は自己責任で。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

Twitter始めました🐠
ブログの更新情報や時々の思いを呟きます!
是非フォローよろしくお願いします!
https://twitter.com/MedakabuF?s=09

最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
めだかぶ