20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【BND】安定したアメリカ債券ETFにも投資

この記事の記載内容「【BND】安定したアメリカ債券ETFにも投資」 めだかぶです。アメリカ市場に投資するにしても株式だけでは不安!暴落が来た時に資産が半減してしまうこともあり得ます。そのため、ローリスクローリターンの債券にも投資してリスク分散した…

【VTI】米国ETFせっかく買うならニューヨーク市場全ての株式に投資したい

この記事の記載内容「【VTI】米国ETFせっかく買うならニューヨーク市場全ての株式に投資したい」 めだかぶです。アメリカの株式に投資して長期的なリターンを得るんだ!と考えて銘柄選びを始めますが、やっぱりどれがいいのかと悩みました。ということで、私…

【VTI】【HDV】米国ETFを買い足したくてうずうず

この記事の記載内容「【VTI HDV】買い足したくてうずうず」 めだかぶです。株価が調整期間に入ってから、大体1割程度株価が下がってきました。そろそろちょっとずつ買い足したいなあと思ってきました。心の整理をかねてまとめて行きます。■魅力的な米国ETFの…

【1475】ここ最近の東証TOPIXの動きと扱い

この記事の記載内容「【1475】ここ最近の東証TOPIXの動きと扱い」 めだかぶです。今月頭の米国株急落から、アメリカ、日本ともに株価の調整期間に入ったようです。日々の値動きは非常に大きく、全然読めません。ただ今は為替も安定していますし、決算の時期…

【金利上昇】米国の金利が上がったら株式を買い足すべきか

この記事の記載内容「【金利上昇】米国の金利が上がったら株式を買い足すべきか」 めだかぶです。先日2/2にダウ平均株価が9年ぶりの下げ幅と報道がありました。ニュースを見ると、10年物国債利回りが4年ぶりの上昇し、株の割高感が高まったことが原因のよう…

せっかく外国株に投資するならアメリカ

この記事の記載内容「せっかく外国株に投資するならアメリカ」 お世話になっております。めだかぶです。今回はどこ国の株、債券に投資したらいいのか私なりの考えをまとめていきます。結論から言ってしまいますと、「アメリカ」「日本」のETFに私は投資して…

目指せ1000万円

この記事の記載内容「目指せ1000万円」 お世話になっております。めだかぶです。このブログを始めて1ヶ月が経ちました。いつも読んでいただきありがとうございます。これまでの記事は、私が実際に買った銘柄の紹介や何故投資を始めようとしたのかなど知識や…