20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

目指せ1000万円

この記事の記載内容「目指せ1000万円

 

お世話になっております。めだかぶです。


このブログを始めて1ヶ月が経ちました。いつも読んでいただきありがとうございます。これまでの記事は、私が実際に買った銘柄の紹介や何故投資を始めようとしたのかなど知識や情報を書いてきました。

この辺で私の投資事情を書きたいと思います。


■始めに私の目標

ズバリあと3年のうちに1000万円分の資産を持つ!です。1000万という数字に特に意味はないのですが、このくらいあれば配当金も大きな額になってくるなあっと1つの目安として掲げています。

その手段は米国ETFと国内ETFでの運用です。やはり世界のお金があつまるニューヨーク市場に投資する。また、自分が住んでいて肌で空気感を感じることができる日本に投資することで長期的に良い運用ができるのではないかと考えています。


■運用状況

投資向け資金額100万円程度

米国ETF 50%

日本ETF 10%

現金 40%

といった状況です。

持ってる預金をすべてを投資用にドカンと回すことも考えたのですが、ドルコスト平均法を存分に使ってちょっとずつ現金からETFに置き換えています。

このちょっとずつを下のような自分ルールにしています。

・円→ドルは毎日一定額を両替する。

・米国ETFは1112ドル以上2000ドル未満を1単位として売買する。

1つ目は日々変わる為替の影響を極力受けないようにするために行います。

2つ目は米国株を取引する際の手数料負けをしないようにするために1112ドル以上に設定し、累積投資をしやすくするために2000ドルまでに止めるとしています。

これは持っている資金の量によって変わってくると思いますので、ご参考までに。


■成果

どんなETFを買ってるのかはまた紹介するとして、現状はこのアメリカ株の続騰からそれに沿って数%の成果です。ただ、それだけでは3年後1000万は無理なので月々の給料から数万円資金を捻出して投資を続けていきます。


2018年始まって円高傾向にあり、輸出関連企業(特に自動車関連)に影響が有るかもしれませんが、米国、日本の状況を考えながらドルと円、ETFのバランスを取って投資を進めていきます。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。 めだかぶ