20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【米国株投資】円高のリスク

この記事の記載内容「【米国株投資】円高のリスク」 めだかぶです。この2ヶ月で1ドル114円から一時104円まで下がりました。普段の日常で影響を感じることはあまりありませんが、米国株投資をしているとそうはいきません。資産評価額にダイレクトに響くからで…

【BND】2018年8月~12月までの分配金

この記事の記載内容「【BND】2018年8月~12月までの分配金」 めだかぶです。 18年後半のBND(バンガード米国トータル債券ETF)からもらった分配金についてまとめていきます。 ◼️18年後半の分配金8月からの分配金単価をまとめます。分配日 一株当たりの分配金 × …

【仮想通貨】通貨の売買よりも仕組みに投資したい

この記事の記載内容「【仮想通貨】通貨の売買よりも仕組みに投資したい」 めだかぶです。私の投資先は米国株、債券を中心、サテライト的に日本株となっています。今回は一過性のブームのように話題に上がった仮想通貨を勉強しようと思います。 ◼️仮想通貨一昨…

【米国ポートフォリオ】2018年の配当金

この記事の記載内容「【米国ポートフォリオ】2018年の配当金」 めだかぶです。2018年の1年間に米国ETFから分配された配当金がわかりましたので、記事にしていきます。株価の上下は激しく、含み益は瞬時に増え瞬時に消えていきます。それに比べ、配当金は支払…

【HDV】2018年8月~12月までの分配金

この記事の記載内容「【HDV】2018年8月~12月までの分配金」 めだかぶです。 18年後半のHDV(米国高配当株式ETF)からもらった分配金についてまとめていきます。 ◼️18年後半の分配金8月からの分配金単価をまとめます。分配日 一株当たりの分配金 × 持ち株数 10/…

【1478】利回りトップ10

この記事の記載内容「【1478】利回りトップ10」 めだかぶです。 ダウ10種と呼ばれる高配当戦略があります。それはダウ平均の30銘柄から高配当の10銘柄に投資する戦略です。 さて、この間HDV(米国高配当株ETF)における10種を調べてリスト化しました。 http://f…

【HDV】HDVを14株買いました

この記事の記載内容「【HDV】HDVを14株買いました。」 めだかぶです。 米国高配当株ETF(HDV)を買い増しましたので、記事にしておきます。 年末年始の株安、円高は収まるのか、不安がある中リバランスに向けた買い増しを実行中です。 ■HDVを14株買いました…

【1482】シェアーズ・コア米国債券7-10年ETFとバンガード米国中期国債ETF(VGIT)を比較する

この記事の記載内容「【1482】シェアーズ・コア米国債券7-10年ETFとバンガード米国中期国債ETF(VGIT)を比較する」 めだかぶです。 以前、シェアーズ・コア米国債券7-10年ETF(以下、1482)について記載しました。 http://financialplan.hatenablog.com/ent…

【1482】シェアーズ・コア米国債券7-10年ETFについて再度考えてみた。

この記事の記載内容「【1482】シェアーズ・コア米国債券7-10年ETFについて再度考えてみた。」 めだかぶです。 今回はシェアーズ・コア米国債券7-10年ETF(以下、1482)について取り上げます。 なぜ、今取り上げるかと申しますと、このブログのView数N0.1がこ…

【BND】BNDを15株買いました

この記事の記載内容「【BND】BNDを15株買いました」 めだかぶです。 バンガードトータル債券市場ETF(BND)を買い増しましたので、記事にしておきます。 さて、年が明けて年初からアップルの株価が下落しました。これが19年なのでしょうか。 とはいえ、円高傾…

【ポートフォリオ】地域別の投資バランスを考える

この記事の記載内容「【ポートフォリオ】地域別の投資バランスを考える」 めだかぶです。 昨年は模索しながら米国ETFや米国個別株、日本ETFを買い付け、セゾンバンガードを積み立ててきました。 以前は、米国株のポートフォリオをまとめました。 http://finan…

【米国株】ポートフォリオを見つめ直す

この記事の記載内容「【米国株】ポートフォリオを見つめ直す」 めだかぶです。 一昨年の末から本格的に米国ETFの買い付けを始め、昨年一年間はわからないながらに買い付けとリバランスを行ってきました。 改めて、理想としてるポートフォリオと設定コンセプト…

【HDV】利回りトップ10

この記事の記載内容「【HDV】利回りトップ10」 めだかぶです。 ダウ10種と呼ばれる高配当戦略があります。それはダウ平均の30銘柄から高配当の10銘柄に投資する戦略です。 さて、この間HDV(米国高配当株ETF)のポートフォリオを眺めているとTop10の銘柄は比較…

【VTI】2018年8月~12月までの分配金

この記事の記載内容「【VTI】2018年8月~12月までの分配金」 めだかぶです。 18年後半のVTI(バンガードトータルストックETF)からもらった分配金についてまとめていきます。 ◼️18年後半の分配金8月からの分配金単価をまとめます。分配日 一株当たりの分配金 × …

【VYM】ポートフォリオトップ10のPER、配当利回り、配当性向

この記事の記載内容「【VYM】ポートフォリオトップ10のPER、配当利回り、配当性向」 めだかぶです。明けましておめでとうございます。 今年の市場はどんな様相なのでしょうか。また、本日でブログを開始してちょうど一年経ちました。 読んでいただいてありが…