20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

【ポートフォリオ】地域別の投資バランスを考える

この記事の記載内容「【ポートフォリオ】地域別の投資バランスを考える」


めだかぶです。


昨年は模索しながら米国ETFや米国個別株、日本ETFを買い付け、セゾンバンガードを積み立ててきました。

 

以前は、米国株のポートフォリオをまとめました。

http://financialplan.hatenablog.com/entry/2019/01/06/070000

 

今回は、改めて地域別にどの程度投資しているのかまとめてみます。


◼️現時点の地域別投資額

 

米国     :  2759023円  95.53%
日本     :  56684円       1.96%
欧州     :  37178円       1.29%
新興国 :  35221円       1.22%

※1ドル=108.5円で計算。

 

米国は、
債券のBNDと株式のVTI、HDV
セゾンバンガードの米国部分

 

日本は、
高配当株式ETFの1478
セゾンバンガードの日本部分

 

欧州と新興国は、
セゾンバンガードのそれぞれの部分


◼️米国一辺倒のバランス

 

わかっていましたが、米国95%というのは高い比率です。数字ってインパクトがあります。

 

ただ、株主還元の考えが浸透している米国企業を投資の中心にしたいと思っていますので、このバランスで納得しています。

 

基本的には、日本は5%程度に、欧州、新興国は2%程度に納めておきたいと思っています。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
めだかぶ