20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

【セゾン投信】一年ぶりに成果を確認

この記事の記載内容「【セゾン投信】一年ぶりに成果を確認」


めだかぶです。
ご無沙汰してしまいました。

去年の今頃からセゾン投信に月々1万円~1万5千円の投資を行ってきました。そろそろ一年たつので成果をまとめてみます。

では、まず結論から「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドをこれからも月々1万円買ってきます。」


◼️成果報告

・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド(2017年7月~)
投資額13万円
評価額13万2088円

・セゾン資産形成の達人ファンド(2017年7月~12月)
投資額3万円
評価額3万2779円


◼️セゾン資産形成の達人ファンドは途中でやめました。

説明が遅れましたが、
セゾン投信は2つの信託があります。
株式と債権が50:50のセゾン・バンガード・グローバルバランスファンド(以下バランスファンド)と株式100%のセゾン資産形成の達人ファンド(達人ファンド)です。

はじめは、達人ファンドに月々5000円と投資していましたが、途中でやめました。

理由は、信託報酬の安い米国ETFを自分買って投資しているので不要だと思ったからです。

ですので、もしセゾン投信一本でいく場合は達人ファンドも優秀な信託だと思っています。
私も買った分を保有し続けています。


◼️セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドを主力に進める。

達人ファンドはやめたのですが、バランスファンドは継続して月々1万円買い足します。

というのも、私が買ってる米国ETFは米国一辺倒です。バランスファンドは全世界の株式と債権に投資する投信ですので、リスク分散と労力節約の意味も込めてコツコツ買っていきます。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
めだかぶ