20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【VTI】株価が大きく動く今、今後の投資方針をある程度決めておきます

この記事の記載内容「【VTI】株価が大きく動く今、今後の投資方針をある程度決めておきます」 土曜日、健やかな気持ちで記事を書いているめだかぶです。さて、昨日の米国株は一時大きく値を下げることもありましたが、S&P500で1.2%の下げでした。月末の週…

【VTI】10/28の急落中、VTIも追加で購入しました

この記事の記載内容「【VTI】10/28の急落の中、VTIを追加で購入しました」 めだかぶです。昨日は少し落ち着きましたが、一昨日は米国株を滝のように下げましたね! そんな中、HDVの10株買い増したというのはブロクで報告させてもらいました実はですね、VTIも…

【HDV】米国株は急落していますが、米国高配当株ETFを10株買い増しました。

この記事の記載内容「【HDV】米国株は急落していますが、米国高配当株ETFを10株買い増しました。」 めだかぶです。昨日も猛烈に下げた米国株、果たして今日はどうなるのか?気になってしょうがないですね!さて、昨日は買えたらいいなと思って注文したHDVが…

【投資】オンライン英会話で保険会社に投資したフィリピンの方と盛り上がった話

この記事の記載内容「【投資】オンライン英会話で保険会社に投資したフィリピンの方と盛り上がった話」 めだかぶです。昨日も米国株続落でしたね。 S&P500もVTIも50日平均線を割り、さらに出来高も小さめです。 今日の夜も要チェックですねで本日のブログは…

【VTI】米国株大きくあげた中、VTI買い増ししました

この記事の記載内容「【VTI】米国株大きくあげた中、VTI買い増ししました」 火曜日も終わりエンジンがかかってきました。 めだかぶです。米国株、昨日は大きく値を下げましたね! S&P500でマイナス1.8%でしたねそんな中、指値注文していたVTIが買えました…

【保有資産公開】めだかぶが保有する投資信託・貴金属・日本個別株を公開します!

この記事の記載内容「【保有資産公開】めだかぶが保有する投資信託・貴金属・日本個別株を公開します!」 めだかぶです。 本日は保有資産公開 投資信託・貴金属・日本個別株編ということでお送りします。 保有する資産と各評価額 では早速記載していきます。…

【保有資産公開】めだかぶが保有する米国株・ETFを公開します!

【保有資産公開】めだかぶが保有する米国株・ETFを公開します! めだかぶです。 本日は保有資産公開 米国株・ETF編ということでお送りします。 保有する米国株・ETFと各評価額 では早速記載していきます。 10/23時点の評価額ですVTI $30444 HDV $28388 SPYD …

【VTI】バンガードトータルストックマーケットETFを5株買い増しました!

この記事の記載内容「【VTI】バンガードトータルストックマーケットETFを5株買い増しました!」 めだかぶです。 昨日の金曜日は、米大統領討論会後ではありましたが、米国株価に大きな影響はなかったですね。ともあれ、VTIを追加で購入したので、その内容を…

【VTI】バンガードトータルストックマーケットETF(VTI)が買い増したくてうずうず。

この記事の記載内容「【VTI】バンガードトータルストックマーケットETF(VTI)が買い増したくてうずうず。」 こんばんは、めだかぶです。 今日は待ちに待った華金ですね!皆様はゆっくりと過ごされていますでしょうか? 私は明日、嫌いな歯医者にいかなければ…

【米国株】東証に上場しているETFでも十分米国株投資できますね🐠

この記事の記載内容「【米国株】東証に上場しているETFでも十分米国株投資できますね」 今日は朝活!ブログ更新しますね めだかぶです。昨日も米国株は下げ、債券利回り上昇、ドル/円も円高傾向でしたね! 我HDV、SPYDもMACD(株価傾向を見る指数)でデットク…

【米国株】昨日は株価持ちこたえたけど、大分円高になってるし、長期金利も上がって、雲行き怪しい🐠

この記事の記載内容「【米国株】昨日は株価持ちこたえたけど、大分円高になってるし、長期金利も上がって、雲行き怪しい」 一週間の中日ですね! 少し肩の荷が降りた気になっているめだかぶです。 ずいぶん円高が進んでる 今日仕事を終えて、ドル/円を確認し…

【米国株】米大統領選挙の事前投票、過去最多レベル🐠

この記事の記載内容「【米国株】米大統領選挙の事前投票、過去最多レベル」 さて、一週間始まりますね! 今日も1日お疲れ様でしためだかぶです。 米大統領選挙について調べていると、こんな記事を見かけたので記事にしておきます。 事前投票が過去最高レベ…

【コメダ】決算発表から二日で7.6%の急落、どこまで下がるのよ🐠

この記事の記載内容「【コメダ】決算発表から二日で7.6%の急落、どこまで下がるのよ」 今日は昨日より少し暖かく外に出ようかと思っています めだかぶです。私のポートフォリオのメインは米国株や全世界の投資信託です。 しかし、応援したい好きな日本株を…

【VTI】バンガードトータルストックマーケットETFを5株買い増しました🐠

この記事の記載内容「【VTI】バンガードトータルストックマーケットETFを5株買い増しました」 今日は肌寒いですね。秋到来をしみじみ感じます! めだかぶです。 8/16は静かな相場でしたね 昨日の米国株は比較的静かな値動きでしたね あまり大きなニュースも…

【トリドール】丸亀製麺で有名なトリドール、ほしくなってきた🐠

この記事の記載内容「【トリドール】丸亀製麺で有名なトリドール、ほしくなってきた」 金曜日ですね。 みなさま、土日は何をされていますか? 私は本読んだりまったりしようかなと思っていますめだかぶです。 昨日のS&P500は値動き大きかったですね 始め…

【投資】オンライン英会話で資産運用ネタが弾んだ!

この記事の記載内容「【投資】オンライン英会話で資産運用ネタが弾んだ!」今週もあと一日ですね。 頑張りましょう! めだかぶですね。今日はちょっとした気付きをブログにしたいと思います。 オンライン英会話で宝くじ当たったらの話になって 私は英語がし…

【HDV】ジョンソン&ジョンソンしっかりと頼むよ!

この記事の記載内容「【HDV】ジョンソン&ジョンソンしっかりと頼むよ!」 一週間も折り返しですね。 残り頑張りましょう めだかぶです。 米国株、昨日は下げましたね S&P500も高値水準ということと、決算シーズンが始まって、一旦利益確定をしておこうと…

【HDV】米国高配当株ETFを10株購入しました!利回り4.2%、高いですね!満足🐠

この記事の記載内容「【HDV】米国高配当株ETFを10株購入しました!利回り4.2%、高いですね!満足」 やっぱり火曜日ぐらいになるとエンジンかかりますね めだかぶです。昨日は米国株少し下げましたね! いったい何を受けて下がったんですね? ニュースでは経…

【米国株】S&P500は過去最高域まで来てますが、買い増したい!

この記事の記載内容「【米国株】S&P500は過去最高域まで来てますが、買い増したい!」火曜日になると調子が出てくるめだかぶですここ数日の株価の上げは順調そのものですね。あまり出来高が付いてきていないのが気になりますが、市場はバイデンさんが勝…

【自己啓発】ネイティブキャンプのお陰でなんとか意志疎通できるようになりました

この記事の記載内容「【自己啓発】ネイティブキャンプのお陰でなんとか意志疎通できるようになりました。」 月曜日です。一週間始まりましたね。 めだかぶです。今日はですね、自己啓発の話をしようと思います。内容は英語についてです。 そもそもなぜ英語は…

【雑感】インデックス投資VS高配当株投資について

この記事の記載内容「【雑感】インデックス投資VS高配当株投資について」 日曜日の朝から、趣味が掃除の私はごそごそ掃除を始めます。晴れていて掃除も捗り非常に気持ちよい日曜でした。めだかぶです。本日は巷で議論になりがちな「インデックス投資」VS「高…

【HDV】これから上げるかな?米国高配当ETFを10株買い増しました。

この記事の記載内容「【HDV】これから上げるかな?米国高配当ETFを10株買い増しました。」土曜の午前はボーッとしてしまいます。 めだかぶです。 次の選挙の勝者は決まった? トランプさんとバイデンさん、どちらが大統領になるんですかね昨今の株高は、大統…

【雑感】航空産業、今はつらいよね

この記事の記載内容「【雑感】航空産業、今はつらいよね」 今日は更新が遅れてしまいした。 めだかぶです。金曜日ですね! 今日は同僚と飲み会に参加していました とても楽しかったです。こういう横やグループの実用的な飲み会は仕事の円滑化や効率アップに…

【VTI】トランプさんビックリ発言で下がったところでVTIを買いました。

この記事の記載内容「【VTI】トランプさんビックリ発言で下がったところでVTIを買いました。」 めだかぶです。もう木曜日ですね。皆様疲れはたまっていませんか?私はやや週末が待ち遠しいです。 トランプさん、なぜあんな発言を? 一昨日の引け前に、「追加…

【RDSB】石油メジャー  ロイヤルダッチシェルを10株買い増しました。

この記事の記載内容「【RDSB】石油メジャー ロイヤルダッチシェルを10株買い増しました。」 なりすまし登校なるものがあったというニュースを聞いて大変驚いています。 めだかぶです。 コロナ&原油価格暴落により、大ダメージを受けたロイヤルダッチシェルを…

【米国株】昨日は上げましたね、感染もどこ吹く風

この記事の記載内容「【米国株】昨日は上げましたね、感染もどこ吹く風?」 火曜日になりやっとエンジンがかかってきました。 めだかぶです。 利回りが上がった 米国の10年利回りがぐっと上がっていました。それにともない、BNDなど債券系のETFは下げてます…

【米国株】10月は波乱になりそうだけど、私は買い増して行きたい。

この記事の記載内容「【米国株】10月は波乱になりそうだけど、私は買い増して行きたい。」 めだかぶです。 月曜ですね。一週間の始まりです。 先週末 トランプさんの感染、さらに微熱もあるということが金曜日発覚しましたね。金曜日の相場はわずかに下が…

【雑感】公務員の期末ボーナス引き下げられるんですね🐠

この記事の記載内容「【雑感】公務員の期末ボーナス引き下げられるんですね」 めだかぶです。 私達の労働所得は、投資元本の主たるところですよね!そんな中、公務員のボーナスを引き下げるように人事院から通達があったそうです。 なんと10年ぶり!リーマン…

【コメダホールディングス】値上がりと配当金と株主優待を狙って購入🐠

この記事の記載内容「【コメダホールディングス】値上がりと配当金と株主優待」 めだかぶです。実は8/24にコメダホールディングスを1単元購入しました。あのコメダ珈琲を運営する会社ですね! 私は喫茶店にほとんどいかず、家で豆を挽いた方が安くてうまいじ…

【オリックス】配当金&株主優待目当てで買ってみました。

この記事の記載内容「【オリックス】配当金&株主優待目当てで買ってみました。」 めだかぶです。Twitterでは以前報告しましたが、実はさる9月にオリックスを一単元(100株)購入しました。理由は至って単純で、円で入ってくる配当金と株主優待がほしくてです…