20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

【雑感】公務員の期末ボーナス引き下げられるんですね🐠

この記事の記載内容「【雑感】公務員の期末ボーナス引き下げられるんですね🐠」

 

めだかぶです。

 

私達の労働所得は、投資元本の主たるところですよね!そんな中、公務員のボーナスを引き下げるように人事院から通達があったそうです。

なんと10年ぶり!リーマンショックがあったときですね。

 

 

なぜ引き下げられるのか?

そもそも今回の引き下げ通達はなぜ出たのか?これは民間と給与のバランスを合わせるため。つまり、私みたいな民間企業のサラリーマンのボーナスが下がっているから、それに合わせようということのようです。

 

 

世知辛い…世知辛すぎよ…

いや、やはりコロナの影響は大きいですね。ボーナスは一般に下降傾向ですね。私なんかがそうなのですが、日々の生活は月々の給与から、投資や大きな買い物はボーナスから、という方多いんじゃないでしょうか?

ということは…一般消費への影響はまだまだ続きそうですね…

 

投資は継続!

ともあれ、ボーナス(あるだけ感謝します笑)や妻の収入、日々の節約で捻出した元本をどんどん投資に回していきます!🐠

 

みなさん、金融相場乗りきりましょう!

 

 

Twitter始めました🐠
ブログの更新情報や時々の思いを呟きます!
是非フォローよろしくお願いします!
https://twitter.com/MedakabuF?s=09

最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
めだかぶ