20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

【UL】ULを3株買いました。

この記事の記載内容「【UL】ULを3株買いました。」


めだかぶです。

ネット証券3社の怒濤の最低手数料引き下げバトル。マネックスユーザーの私は一発目となる最低料金0.1ドルに歓喜しました。その後、こんな戦いになるとは思わなかったです。

ともあれ、喜ばしいことです。

僅かながらBTIを持っているのはイギリス株で海外課税がなく、配当の恩恵を受けやすいと思っているからです。

しかし、倒産リスクや風評リスクなどを考えると個別株に比べ、圧倒的にリスク回避ができているETF。ビビリの私には値動きの激しい個別株に12万単位での投資はできません。

そこに、今回の最低手数料の引き下げ。
ずっと気になっているイギリス株、オーストラリア株を小さい単位で買うことできます。

配当重視のセルフ投信でも作ろうかと思い、2万円単位で6銘柄を買っていくつもりです。

第一段、あのユニリーバ(UL)を買ったので、記録しておきます。


保有してる株数です。

VTI:119株
HDV:195株
BND:58株
BTI:30株
UL:3株

それぞれを評価額で割合にすると、
VTI:42%
HDV:45%
BND:11%
Others:2%

となります。
日本株ETFセゾン投信、キャッシュポジション除く。

次はGSK狙ってます。

投資は自己責任で。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
めだかぶ