20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【UL】お馴染みのユニリーバを買い増しました。

この記事の記載内容「【UL】お馴染みのユニリーバを買い増しました。」めだかぶです。堅調な各国指数を尻目に、ユニリーバをすこーしだけ買い増しました。LUXやDoveの会社ですね。うちもシャンプーはLUXです。コロナ渦でも日用品の売り上げは堅調に動くと信…

【プラチナ】現物資産プラチナを20000円分購入しました。

この記事の記載内容「【プラチナ】現物資産プラチナを20000円分購入しました。」めだかぶです。S&P500は200日平均線を越え、コロナショックの暴落から復帰しつつあります。株価は未来の予想図、みんな未来に好感を示しているようです。ワクチン、特効薬、経…

【純金】金を20000円分買いました。

この記事の記載内容「【純金】金を20000円分買いました。」めだかぶです。日本は全国で非常事態宣言が解除されましたね。その事に好感を示した株式は大きくあげ日経平均21000円まで戻しました。アメリカやヨーロッパでもジワジワと経済が再開しています。と…

【プラチナ】現物資産のプラチナを60000円購入しました。

この記事の記載内容「【プラチナ】現物資産のプラチナを計60000円購入しました。」めだかぶです。各指数は半戻ししてたら、膠着状態が続いていますね。ニューノーマルという言葉を聞きますが、これがニューノーマルなのでしょうか?すぐには戻らないにしろ、…

【純金】現物資産の純金を20000円分買い増しました。

この記事の記載内容「【純金】現物資産の純金を20000円分買い増しました。」めだかぶです。昨日は大きく株価が上げました。ワクチンの開発に大きな進展があったとか。 いまの市場は1つ1つのニュースに敏感に動いていますね。到底日々仕事をしながら投資をし…

【HDV】米国高配当株ETFのHDVを昨日に引き続き買い増しました。

この記事の記載内容「【HDV】米国高配当株ETFのHDVを昨日に引き続き買い増しました。」めだかぶです。二日連続で大きめに下がりましたね。本日はパウエル議長がネガティブな意見を述べたようです。何かの伏線なんですかね。ということで、過去利回り4.2%の水…

【HDV】米国高配当株ETF HDVを買い増ししました。

この記事の記載内容「【HDV】米国高配当株ETF HDVを買い増ししました。」めだかぶです。昨日はコロナの第2波が懸念されて、後半にかけて2%ほど指数は急落しました。歴史に学ぶと感染症は第3波まであるとのことですね。んー、どうなることやら。そんな中、…

【純金】金を追加で18000円分購入しました。

この記事の記載内容「【純金】金を追加で18000円分購入しました。」めだかぶです。最近の株も為替もボラティリティが大きいですね。為替は0.5円単位で動くことは良くあるし、株は言わずもがなです。現物資産の金もボラティリティがそんなに低くはないんです…

【純金】金を追加で購入しました。

この記事の記載内容「【純金】金を追加で購入しました。」めだかぶです。各国のインデックス指数はおおよそ半戻ししたところから、横ばいに続いています。50日線を越えたものの、そのまま上にかけ上がる訳ではないですね。さて、純金は気まぐれに投資してい…

【RDSB】ロイヤルダッチシェル 1/3に減配

この記事の記載内容「【RDSB】ロイヤルダッチシェル 1/3に減配」めだかぶです。 あの石油メジャーのロイヤルダッチシェルが減配を発表しました。$94から$32に減らすと言うことで、おおよそ1/3になります。80年の増配実績を維持するため、キープする可能性も…

【SPYD】米国高配当株ETFを買い付けました。

この記事の記載内容「【SPYD】米国高配当株ETFを買い付けました。」めだかぶです。 ある薬がコロナに効果が見られたということで全体的に株価が上がりました。しかし、これから決算があったり、減配発表があったりと株価を下げる可能性のあるイベントは多々…