20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

【RDSB】ロイヤルダッチシェル 1/3に減配

この記事の記載内容「【RDSB】ロイヤルダッチシェル 1/3に減配」

めだかぶです。
あの石油メジャーのロイヤルダッチシェルが減配を発表しました。$94から$32に減らすと言うことで、おおよそ1/3になります。

80年の増配実績を維持するため、キープする可能性も噂されていましたが、この原油価格の暴落と経済停滞には耐えられませんでした。


さて、四期すべての配当金が$32だった場合、私の取得価格で配当利回りを計算してみました。

結果、2.8%。。。
全く高配当銘柄ではないですね。これから景気不況の入り、このようなリスクは高くなりそうですね。
とりあえず、保有しておきます

投資は自己責任で。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
めだかぶ