20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

【コメダホールディングス】値上がりと配当金と株主優待を狙って購入🐠

この記事の記載内容「【コメダホールディングス】値上がりと配当金と株主優待🐠」

めだかぶです。

実は8/24にコメダホールディングスを1単元購入しました。

あのコメダ珈琲を運営する会社ですね!
私は喫茶店にほとんどいかず、家で豆を挽いた方が安くてうまいじゃーんっと思っています。(今も笑)

でも、妻がコメダ珈琲大好きなんです。そういうことなら好きな企業の株主になり、投資とはなんぞやを知ってもらおうと、決算書や配当、優待を調べ出しました。

まず、配当と優待について。

配当は、51円(予想)。
優待は、2000円(1000円×二回)のコメダで使える電子マネーがもらえるとのこと。

ふむふむ、妻はこれで飛び付きそう。


続いて、決算書を読み始めます。

コロナだから赤字だと思うけど、どのくらいの…??

…黒字!?

驚きました。この外出、外食を控えるこの時期に黒字をキープしてる!?

どうしてなんだろう?と思い、業態調べると普通のフランチャイズと違うんですね。

ポイントはフランチャイズ料が
・座席数単位
・固定制 (他は売り上げの××%とか)
とのこと。

なるほど、だからコロナで客が入らなかったとしても、大元のコメダホールディングスは黒字なのかな?

ちなみに、固定制だと景気が戻った時はどうなのよ?と思われるかと思いますが、各店舗に卸す食材もコメダホールディングスの売り上げになりますので、フランチャイズの各店舗が儲かり、より多くの食材が卸せれば、大元も儲かるということでした。

ここまで読み終えて

買おう!ただ、そう思いました笑
ゆっくりとした成長でも良いので期待してます!

あ、ちなみに配当もコメダでの珈琲に使う予定です🐠

投資は自己責任で。

良ければポチっとお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

Twitter始めました🐠
ブログの更新情報や時々の思いを呟きます!
是非フォローよろしくお願いします!
https://twitter.com/MedakabuF?s=09

最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
めだかぶ