20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

【オリックス】配当金&株主優待目当てで買ってみました。

この記事の記載内容「【オリックス】配当金&株主優待目当てで買ってみました。」

めだかぶです。

Twitterでは以前報告しましたが、実はさる9月にオリックスを一単元(100株)購入しました。

理由は至って単純で、円で入ってくる配当金と株主優待がほしくてです。

いやいや、効率を考えたら全世界のインデックスファンドに決まっているだろうとお叱りを受けてしまうかもしれませんが、それをわかった上での行動です。

その辺、書いていけたらなあっと思っています。

理由.1 実生活に彩りが欲しかった

インデックス投資をしていると、画面に表示される資産の数字は効率よく大きくなり、日々の努力がそこに反映されていきます。

それでも達成感はあるのですが、ふと思うのです。今日も働いて、明日も働いて、来週も…って。

もちろん、今の仕事は楽しいし、やりがいもあります。それでも、魔が差すときがあります。よね?

そんなとき、たまに現金と優待が届いたら嬉しい、頑張れるなっと思うのです。


理由.2 家族にも株主のメリットを感じてほしい

これも理由1と似てます。妻に資産額の増加を数字で見せても伝わりにくいですよね。

物わかりよく節約や投資に協力してくれていますが、その努力に対して少しは還元したい。そんな思いが募り今回の決断です。

以上の理由から日本の高配当株(優待株)のオリックスを購入しました。

効率求めても息がつまるので、ボチボチ寄り道もしていきます。

投資は自己責任で。

良ければポチっとお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
めだかぶ