20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

【雑感】インデックス投資VS高配当株投資について

この記事の記載内容「【雑感】インデックス投資VS高配当株投資について」

日曜日の朝から、趣味が掃除の私はごそごそ掃除を始めます。晴れていて掃除も捗り非常に気持ちよい日曜でした。

めだかぶです。

本日は巷で議論になりがちな「インデックス投資」VS「高配当株投資」について私の考えをまとめてみたいと思います。
(久しぶりに投資ブログっぽい内容ですね笑)

ここでは高配当投資をあえて高配当株投資と株をつけて記載していきますね!

投資理由と考え方で選択は異なる

ところであなたはFIRE後のために投資をしていますよね?🐠
(ここは前提とさせていただきます)


その上で、将来のためなら今の生活のキャッシュフローが増えなくてもよいですか?

・はいと答えられた方は
 あなたは実にストイックで尊敬されるべき人です!インデックス投資をおすすめします。さらに税金の繰延効果を得られる投資信託をおすすめします。

・いいえと答えられた方は
 高配当株に投資し、そこからの定期的な配当を受け取り、今の生活を充実させること、そして老後資金も運用益によりそれなりに資産確保することをおすすめします。

・んー、そこそこ今のキャッシュフローもほしいと思った方(これ私)
 つみたてNISA分をインデックス、残りを高配当株投資など半分半分のいいとこ取りをおすすめします笑
 結果は中途半端になるのは悪しからず🐠笑

投資手法としてシーゲル教授の手法もあるけれど

配当再投資を繰り返すことで市場平均に勝つという手法はあります。

でもこれは四季報を満遍なく見て、すべての決算資料を確認して、30年、40年企業を見つけるということです。しかも、成熟産業の中からです。

これは至難の技だと私は思っていますので、ここの議論、つまりトータルパフォーマンスで「インデックス投資」VS「高配当投資」どちらがよいかについては逃げます🐠!

だってわかんないですもんねー笑

ま、米国株ならVTIやIVV、VYM、HDVなど優良なETFに投資しておけば、まあ市場に対してそう劣後しないと予想できますね!


投資は自己責任で。

良ければポチっお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


Twitter始めました🐠
ブログの更新情報や時々の思いを呟きます!
是非フォローよろしくお願いします!
https://twitter.com/MedakabuF?s=09

最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
めだかぶ