20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

【米国株】東証に上場しているETFでも十分米国株投資できますね🐠

この記事の記載内容「【米国株】東証に上場しているETFでも十分米国株投資できますね🐠」

今日は朝活!ブログ更新しますね🐠
めだかぶです。

昨日も米国株は下げ、債券利回り上昇、ドル/円も円高傾向でしたね!
HDV、SPYDもMACD(株価傾向を見る指数)でデットクロスが発生しそうに見えます…
今日も下げればもっと下げるも知れないので、夜の開場が楽しみですね笑

そんな中ですが、今日は簡単に米国株投資する方法について考えたいと思います。

投資信託ETFなどあるけれど
今、米国株に投資する方法は多くありますね。

簡単な方法で投資信託です。

色々なものがありますが、私はセゾン投信eMaxis slimを保有し、現在オールカントリーを積み立て中です🐠

投資信託のメリットは手間が少ないことですね。自動積立設定も可能で、一度設定してしまえば何もしなくても良くなります。

もう一つの方法に海外株口座で直接米国株ETFを買う方法です。

これは手数料が安いというメリットがあります。しかし、口座開設やドル転など買い付けが面倒。これは株好きじゃないとできないですね🐠

そんななかもう一つ良い方法があります。

東証に上場している米国株連動のETFを買う

投資信託より比較的手数料を安く、海外株口座で買うよりも簡単に買う方法があります。

東証に上場している米国株連動のETFを買うという方法です。今年の頭にも新しいETFが上場し、今ブームなんですかね🐠

メインどころを簡単に紹介します。

・1655 IシェアーズS&P500
 米大手ブラックロックが運営しているETF
 信託報酬は0.075%(税抜)
 純資産額は約140億円
 出来高は29831(10/16)

・1557 SPDR S&P500
 こちらも米国大手ステートストリートが運営
 信託報酬は0.0945%(税抜)
 出来高は4022(10/16)
 外国籍の株であることがポイントで、配当金には外国分の配当税もかかります。
 
・2558 Maxis 米国株式(S&P500)
 日本企業の三菱UFG国際投信が運営
 信託報酬は0.078%(税抜)
 純資産額は約49億円
 出来高は3234(10/16)
 
・1547 上場インデックスファンド米国株式
 日興アセットマネジメントが運営
 信託報酬は0.15%(税抜)
 純資産額は約200億円
 出来高は33790(10/16)

ということで、列挙させていただきました。
ちなみに、実際にかかるコストは信託報酬+0.07~0.08%ほどかかります🐠ご参考まで。

家族に進めるならこのETFかな

ETFを選ぶポイントはコストが低いこと、出来高があること、純資産があることの3つです🐠
あと、おまけに配当金にかかる税金が低いことを追加します!
(二重課税調整で海外にてかかる税金を減らすことができます。この話は割愛します。)

となると、

1655 IシェアーズS&P500

2558 Maxis米国株式(S&P500)

の二つですね🐠

あとは好み次第です!
楽天証券SBI証券松井証券なら売買手数料タダで買うことできます🐠

数千円から買えますので、とりあえず買ってみるのもおすすめです。わずかながら配当金ももらえますしね!

投資は自己責任で。


下記バナーポチっとしてくれたら嬉しいです🐠
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

Twitter始めました🐠
ブログの更新情報や時々の思いを呟きます!
是非フォローよろしくお願いします!
https://twitter.com/MedakabuF?s=09

最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
めだかぶ