20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

【雑感】航空産業、今はつらいよね

この記事の記載内容「【雑感】航空産業、今はつらいよね」


今日は更新が遅れてしまいした。
めだかぶです。

金曜日ですね!
今日は同僚と飲み会に参加していました🐠
とても楽しかったです。こういう横やグループの実用的な飲み会は仕事の円滑化や効率アップに繋がると思っていて私は非常に好きです🐠

さてさて、またまた世知辛いニュースを見てしまいました。

ANAボーナスカットの年収3割減 早期退職募集

まぁ、確かにそうなるよなぁと思いつつ、従業員としてはなかなか厳しいですよね。

私は投資元本のほとんどを給与所得に依存しています。そうなると、気づいてからでは遅いんですよね。働いても稼ぎにくい会社に所属することに……

私も景気敏感セクターに所属しているので、今年度はよかったものの来年度はどうなるか?
今の内に投資資金確保しておかないとですね。

こういう時に減配はつらい

労働収入と資本収入が同時に下がると精神的につらいものがありますよね。

株価が下がっても買い増すこともできず、指をしゃぶっているしかないわけで…

考えただけでもつらいですね。

会社選びは大切ですね!

ともあれですね。会社は大切、分散も大切ということを教えてくれますね。ETFとか投資信託とか分散する方法はいくらでもあるので、個別株比率は高めないように心掛けていきます🐠


投資は自己責任で。

良ければポチっとお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村


Twitter始めました🐠
ブログの更新情報や時々の思いを呟きます!
是非フォローよろしくお願いします!
https://twitter.com/MedakabuF?s=09

最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
めだかぶ