20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

【米国株】ポートフォリオを見つめ直す

この記事の記載内容「【米国株】ポートフォリオを見つめ直す」


めだかぶです。

 

一昨年の末から本格的に米国ETFの買い付けを始め、昨年一年間はわからないながらに買い付けとリバランスを行ってきました。

 

改めて、理想としてるポートフォリオと設定コンセプトを明記します。


◼️ポートフォリオのコンセプト

 

コンセプト
「簡単で把握していられる」

具体的な水準
「維持継続に1週間当たり2時間未満の労力で済む」

 

やはり、サラリーマンとして仕事を抱えていると、家に帰りご飯を食べているとき、シャワーを浴びているときも、アイデアを模索し続けています。

 

投資は趣味のような私ですが、平日は割く時間がなく寝てしまうこともあります。

 

大体、週2時間×4週だと
12000~16000円くらいの労働力でしょうか。

 

そして、そのためには個別株よりETF、数も3つから4つに収めたいと思っています。

 

この点、楽天のバンガードETFなら
自動積み立ての設定さえしてしまえば0時間、
そしてVTIやVYMと厳選されており、
非常に優秀な投資信託だと思います。


◼️理想のポートフォリオ

 

上記のコンセプトのもと、次のポートフォリオを理想としてます。

 

VTI:36%
HDV:36%
BND:25%
BTI:3%

 

それぞれの狙いは以下の通りです。

 

キャピタル狙いのVTI
インカム狙いのHDV
安定性のBND
個別株&ADRの勉強用のBTI

※配当金はリバランスのために使う。


現在の評価額で、
VTI:45% +9%
HDV:37% +1%
BND:14% -11%
BTI:4% +1%

 

リバランスに売却は行わず、買い増しで調整しようと思います。
まずはBNDとHDVの買い増しです。

年度末には理想の形になるように進めていきます。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
めだかぶ