20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

【BTI】ブリティッシュアメリカンタバコを買いました

この記事の記載内容「【BTI】ブリティッシュアメリカンタバコを買いました」


めだかぶです。
今回はブリティッシュアメリカンタバコを買ってみました。
米国株ETFに投資を2017年7月に初め、それ以来VTI、HDV、BNDのみに投資してきました。

実は個別株、特に現地源泉徴収の観点からADRの銘柄に投資してみたいと思っていました。
ということもあり、最近の急落を受けてお買い得感が出てきたBTIを購入しました。


◼️BTIを30株買いました。

まず、今保有してる株数です。

VTI:59株
HDV:91株
BND:43株
BTI:30株

それぞれを評価額で割合にすると、
VTI:39%
HDV:39%
BND:17%
BTI:5%

となります。
※キャッシュポジション除く。

詳しい企業研究は他の方のわかりやすいサイトを見ていただくとして、BTIはイギリスに本社を置くタバコ銘柄です。

現地源泉徴収がかからず、配当金には日本の配当税のみかかります。
老後に向けた配当金生活を考えたりする場合は、外国税額控除も使えないので優良な投資候補です。

ということもあり、将来の配当金生活を夢見て個別株を勉強するために購入しています。

メインがETFであることは変わりませんが、引き続きウォッチしていきます。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
めだかぶ