20代機械エンジニアのファイナンシャルプランニング

機械系エンジニアとして働くサラリーマン。40歳までのセミリタイアを目指し、日米ETF・個別株、投資信託で資産形成中!同じ目標をお持ちの方、共に楽しみながら頑張りましょう!

【1478】 iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り ETFを買いました

この記事の記載内容「【1478】
iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り ETFを買いました」


めだかぶです。
iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り ETFを買い増しましたので、記事にしておきます。


◼️1478高配当ETFを3株買いました。

相変わらず世界的にボラティリティの高い中、愚直に少しずつ買い増ししています。
今回は3日に分けて3株買いました。
1日1株のペースです。

保有数:16株→19株

損益状況:-1045円(11/21時点)

今年の多くの調整で含み損状態です。
損益関わらずホールドしていきます。


話は変わりますが、
普段、勤め人として会社にいると、世間話でニュースの話題になったりします。
◯◯会社の不正が……◯◯国の災害が……株価の急落が……などなど

そんなときに、その会社の株、その国の株は今が買い時ですね!みたいな話になるときがあります。
個人的には、「おっ!どんな返しをするんだろう」と楽しみに思うのですが、
大抵の場合、「そんな、買うお金ないよ」という発言で会話が終わり、がっかりします。

株は余剰資金でやるものなので、生活費を削ってまでやることはないと思っています。
私自身も節約家ではありませんし、日々しっかりとした倹約計画を実行していらっしゃるブロガーの方々の記事には感銘してます。

ただ、少し背伸びした自動車を持っている友達や飲み物を自動販売機で毎回買う同僚を見て、本当に投資するお金が無いんだろうかと思うときがあります。

それは、投資資金に向けることができる収入はあるけど、向けてないだけなのではないかと。

とはいえ、私自身もそこまで厳密に倹約できてるとは言えないため、他人のふり見て我がふり直せということで、日頃の無駄遣いしっかり抑えて投資の種を作って行きたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
めだかぶ